「新電力と契約しているが、電気が止まった」
「電気が止まった原因は何?」
「新電力と契約していて電気が止まった時の連絡先は?」
何らかの原因により電気が消えてしまい、お困りの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、新電力ごとに電気が止まった時の対処法や連絡先を確認することができます。
新電力との契約で電気代を滞納し、電気が止まってしまった方は電気の強制解約になっている可能性が高いです。強制解約の場合、電気の開始手続き(再契約)を行えば電気を付けられます。
電気の開始手続き(再契約)は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っていますので、お急ぎの方はご連絡ください。最短即日開通できる可能性があります。
目次:
【新電力】電気が止まった時の原因
新電力と契約中の方で電気が止まった場合の原因は主に下記3つです。
原因 | 状況 |
---|---|
強制解約 | 電気代の滞納を続けている |
電気設備等の故障による停電 | 周辺地域一体の電気が消えている |
ブレーカーが落ちたことによる停電 | 自宅の電気のみ消えている |
それぞれ詳しく解説します。
電気代の滞納による強制解約
電気代を一定期間滞納すると、強制解約となり電気が止まります。
ただし、支払期日を過ぎてすぐに強制解約となる訳ではなく事前に郵送などで通知が届きます。
電気代滞納により電気が止まった可能性がある方は、郵便物やメールでお知らせが届いていないか確認してみましょう。
電気設備等の故障による停電
自宅だけでなく、周辺地域の電気も消えている場合は自然災害や設備の不備によって地域一体が停電している可能性があります。近所など周辺地域の電気も消えている場合は、停電情報が出ていないか確認してみましょう。
ブレーカーが落ちたことによる停電
電気製品の使い過ぎにより、契約の電気使用量(契約アンペア数)を超えるとブレーカーが落ちることがあります。
分電盤を確認しましょう。再度ブレーカーをあげる場合は、ブレーカーが落ちた原因と思われる電化製品のコンセントを抜いてからスイッチを上げてください。
【新電力】電力会社別の対処法・連絡先(電話番号)まとめ
電力会社別に、電気が止まった場合の手続き方法をまとめています。
以下からご確認ください。
新電力で契約していて電気が止まった時によくある質問
新電力と契約中で電気が止まってしまった時によくある質問をまとめました。
新電力の倒産により電気が止まることはある?
新電力が倒産した場合でも突然電気が止まることはありません。
事前に契約廃止のお知らせが届くため、猶予期間の間に新しい契約先を探して手続きしておきましょう。
もし、突然倒産してしまった場合にも一時的に地域の送配電事業者が電気の供給を行ってくれるので、電気がすぐに止まることはありません。
新電力と契約する事で電気の質が低下し、電気が止まりやすくなることはある?
電力会社によって電気の質が変わることはないため、電気が止まりやすくなることはありません。
新電力はあくまで電気の「小売事業者」であり、電気の送配電は地域の送配電事業者が行うためです。
電気が止まってから復旧にかかる時間はどのくらい?
電気が止まった原因によっても復旧にかかる時間は異なりますが、強制解約により電気が止まった場合、一般的には電気の開始手続き(再契約)から3時間~4時間で電気が点くと言われています。
ただし、電気の点く時間は指定が出来ないため、利用開始日として申請した日中には電気が点くと考えておくのが良いでしょう。
新電力と契約中に電気の未払いが続くとどうなる?
未払いが続くことで起こりえることは以下のとおりです。
・支払期限を10日過ぎると延滞利息金が発生する
・電気の強制解約になり、電気が止まる
新電力が止まったら強制解約になっている?
多くの新電力では、電気が止まった時点(規定の支払い期限日を過ぎた)で強制解約になります。
また、ほとんどの新電力では一度強制解約になってしまった新電力会社との契約は出来ません。
新電力会社の強制解約に伴う電気の開始手続きは電気ガス開始窓口へ
電気が止まる原因は様々ですが、強制解約により電気が止まってしまった方は、電気の開始手続き(再契約)が必要です。
電気の開始(再契約)は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」で手続き可能です。最短当日中の開通が出来る可能性もあるので、お急ぎの方はお電話ください。