本記事では、手続きを忘れてしまった時の対処方法や即日開通させるための手順や手続きについても紹介しています。関西電力エリアで、引っ越しに伴う電気開通を忘れてお困りの方やすぐに電気を開通させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
電気の開通にお急ぎの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。関西電力ではありませんが、最短即日開通が可能な新電力の申し込みができますので、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
目次:
【関西電力エリア】すぐに繋がる!即日開通可能な窓口・電話番号
関西電力の電話受付の時間は、平日9:00〜 18:00(土日・祝日等を除く)です。土日祝日は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性があります。電気の開通手続きは、関西電力以外の窓口に連絡するのもおすすめです。
電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」なら関西電力の営業時間外や土日・祝日にも開通手続きを承っています。電気ガス開始窓口では最短即日開通可能な電力会社の開通申し込みができますので、お急ぎの方や電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
【関西電力エリア】即日開通をする前に準備すること・注意点
関西電力の開通手続きをする前に、準備しておくことを紹介します。関西電力の開通手続きの前に準備することは、以下のとおりです。
- 電気の開通手続きに必要な情報をまとめる
- 解約金や契約期間について確認する
それぞれの手順について説明します。
電気の開通手続きに必要な情報をまとめる
必要な情報をあらかじめまとめておくとスムーズに、電気の開通手続きをすることができます。電気の開通手続きに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 新居の住所
- 供給地点特定番号
- 電話番号
- 開始希望日
供給地点特定番号は、引っ越しに伴う新規契約時には必要ありませんが現在の住まいの電気契約を切り替える場合は必須です。
電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。
解約金や契約期間について確認する
電力会社と契約をする際には、解約金や契約期間について、あらかじめ確認しておきましょう。
プランによって契約期間を設けている場合もあります。また、プランの変更やセット割の解約によっても解約金が発生する場合がありますので注意が必要です。
最低契約期間が定められている場合は、契約期間中に解約すると、解約金が発生します。解約金が設定されている電力会社やプランを契約する際は、最低契約期間・解約金の金額をチェックしておきましょう。
引っ越しなどにより電力会社を切り替える予定のある方は、最低契約期間がない電力会社やプランを選択するようにしましょう。月々の電気代が安くなるかだけでなく、契約内容についても確認しておくことが大切です。
解約金や最低契約期間のない電力会社をお探しの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」をぜひご活用ください。数ある電力会社の中から、解約金のない電力会社をご紹介し、申し込みまで行えます。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【関西電力エリア】即日開通手続きの流れ
関西電力の電気開通手続きは、下記の流れです。
- 開通手続きをする
- ブレーカーを操作して電気の使用を開始する
それぞれの流れについて詳しく解説します。
①開通手続きをする
供給エリア・必要な情報・プラン・解約金の有無を確認して、契約する電力会社を決めましょう。電力会社を選んだら、開始手続きを行いましょう。
関西電力の開通手続きは、電話(0800-777-8810)または関西電力公式HPからお手続きいただけます。関西電力の電話受付の時間は、平日9:00〜 18:00(土日・祝日等を除く)です。
そのため、土日祝日は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。引っ越しシーズンなども、電気の開通窓口が大変混み合いますので、入居日の1週間前には手続きをしておきましょう。
関西電力の営業時間外や土日・祝日にも、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」では開通手続きを承っています。(関西電力ではありません。)お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
②ブレーカーを操作して電気の使用を開始する
申し込み時に指定した日に、電気の供給が開通します。入居時に、ブレーカーを操作して電気が使えるようになります。指定した日になっても電気が使用できない場合は、電力会社にお問い合わせください。
電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。
基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。
【関西電力エリア】電気の即日開通時よくある質問
関西電力の開通に関するよくある質問は、以下のとおりです。
関西電力エリアの即日開通可能な電力会社は?
電気の即日開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも申し込みができます。関西電力ではありませんが、新電力の開通申し込みが可能な窓口ですので、「引っ越しの際に電気の契約を忘れた」「土日祝日で電力会社に電話が繋がらなかった」など、お困りの方はぜひご連絡ください。
関西電力は夜間でも電気の即日開通が可能?
関西電力の電話受付の時間は、平日9:00〜 18:00(土日・祝日等を除く)です。営業時間外や夜間の即日開通は難しい場合があります。
関西電力の営業時間外や休業日は、新電力の電気開通窓口である電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でもお手続きできる可能性があります。お困りの方は、ぜひご活用ください。
即日開通はすぐに電気を使える?
アナログメーターの場合は、ブレーカーをあげてすぐに使用することができます。スマートメーターの場合は、申し込み後数時間で電気が使えるようになることが一般的です。
ただし受付時間や混雑状況によっては、当日の開通が難しい場合もあります。また、どちらの場合も、電力会社との契約が必要となりますのでご注意ください。
関西電力エリアの即日開通手続きは「電気ガス開始窓口」でも可能!
今回は、関西電力エリアの開通手続きについて紹介しました。関西電力の電話受付の時間は、平日9:00〜 18:00(土日・祝日等を除く)です。
そのため、土日・祝日等は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。また、引っ越しシーズンなどは、窓口が混み合います。電気の開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。
電気の開通手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。関西電力ではありませんが、新電力の開通申し込みが可能です。関西電力が営業時間外や休業日でお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |