引っ越し当日に電気の即日開通を申し込みたい時の連絡先(電話・WEB)
引っ越し当日に電気の即日開通を申し込みたい場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きを承っています。電気ガス開始窓口は新電力の契約の取次サービスです。お急ぎの方はご活用ください。
| 電話番号 | 0120-172-317 | 
|---|---|
| 受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) | 
電気の即日開通手続き・流れ
電気を即日開通する時の流れは以下のとおりです。
①電気の即日開通に必要な情報を集める
電気の開通時には、下記の情報があると手続きがスムーズに進みます。
- 契約名義
- 電気を使用する住所
- 支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
- 電話番号・メールアドレス
- 電気メーターの番号(新築・戸建ての場合)
申し込み情報に不備があると当日中の開通ができなくなることもあるので、事前準備が大切です。
②電気の即日開通ができる窓口に申し込む
電気の即日開通ができる窓口へ電話またはWEBで申し込みましょう。
引っ越しに伴う電気の即日開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。最短で当日中の開通が可能なため、お急ぎの方は電話でご連絡ください。
開通手続き WEB受付
③ブレーカーを上げて電気の利用開始
申し込みが完了したら、最短当日中に電気が使えるようになります。
ブレーカーを上げて電気の利用を開始しましょう。
電気を即日開通する時によくある質問
電気の即日開通をする時によくある質問を紹介します。
即日電気開通をしたい時の電話番号は?
新電力の開通窓口である電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へお電話ください。引っ越しに伴う電気の即日開通が可能で、沖縄や離島を除く全国に対応しています。ただし、申し込み時間や設備によっては当日中の開通ができないこともあるため、早めの連絡がおすすめです。
電気をすぐに使いたい。即日開通は可能?
基本的には可能です。ただし、窓口によっては即日開通に対応していないこともあるためご注意ください。電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」なら最短即日開通が可能です。
賃貸で開通する電力会社は自分で選んで契約しても良い?
ほとんどの場合、電力会社は自分で選んで契約することが可能です。
ただし、稀に高圧一括受電の建物など一部電力会社を選べない場合もあります。
電気の開通に立ち合いは必要?
開通手続きに立ち合いは不要です。
一部、建物の設備等によっては立ち合いが必要な事もありますが、その場合は手続き時に必ず電力会社から連絡が入ります。
電気の即日開通にはどれくらい時間がかかる?
即日開通の場合、申し込みから4~5時間前後で電気を使えるようになる事が一般的です。ただし、混雑状況によっては更に時間がかかることもあります。
電気の開通手続きは引っ越しの何日前にすればいい?
引っ越しの1~2週間前に手続きを済ませておくと良いでしょう。
万が一手続きを忘れてしまった場合でも、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」では電気を即日開通できる可能性があるので、お急ぎの方はご利用ください。
平日と土日で電気の開通時間は変わる?
メーターや電力会社によって、平日と土日で開通時間が変わる可能性があります。
アナログメーターの場合は平日や土日関係なくブレーカーを上げれば開通することができますが、スマートメータ―の場合は、電力会社に事前に申し込む必要があるのが一般的です。
電力会社によって土日祝日はカスタマーサービスが営業していない場合もあるので、土日祝日は時間を要する可能性があります。
24時間、電気の開通を受付けている窓口はありますか?
電気ガス開始窓口のWEBフォームから24時間受付が可能です。営業時間内に折り返しご連絡します。
電話受付「📞0120-172-317」の営業時間は8:00~20:45ですが、20:45以降も電話を入れていただくと翌日朝8:00から対応します。
開通手続き WEB受付
電力会社別の即日開通手続き方法
電力会社ごとに、電気の即日開通方法をまとめた記事を紹介します。
大手電力会社
大手電力会社ごとに電気の即日開通をまとめた記事は以下から確認できます。
新電力会社
新電力会社ごとに電気の開通方法をまとめた記事は以下から確認できます。
 
						