電気の開通手続き・流れ
①電気の開通に必要な情報を集める
電気の開通時には、下記の情報があると手続きがスムーズに進みます。
- 契約名義
- 電気を使用する住所
- 支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
- 開通希望日
- 電話番号・メールアドレス
- 電気メーターの番号(新築・戸建ての場合)
電気開通は時間指定不可のため、朝から電気を使いたい場合は前日を開通希望日に設定するのがおすすめです。
②電気の開通ができる窓口に連絡(電話・Web)
電気の開通ができる窓口へ、電話またはWebで申し込みましょう。
即日開通したい場合は、電話での手続きがおすすめです。
WEB受付
③ブレーカーを上げて電気の利用開始
申込時に伝えた、電気の開通希望日から電気の使用が可能です。
ブレーカーを上げて電気の利用開始をしましょう。
電気を開通する時によくある質問
引っ越しで電気の開通をしたい時の電話番号は?
電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」なら電気の開始手続きが可能です。最短即日開通が可能で、沖縄や離島を除く全国の電気開通を承る事ができます。
今すぐ電気を付けたい。即日開通は可能?
可能です。電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」では、最短当日中に電気を付けることができます。お急ぎの方は早めに連絡しましょう。ただし、条件によっては難しい場合もありますのでご注意ください。
賃貸で開通する電力会社は自分で選んで契約しても良い?
ほとんどの場合、電力会社は自分で選んで契約することが可能です。
ただし、稀に高圧一括受電の建物など一部電力会社を選べない場合もあります。
電気の開通に立ち合いは必要?
開通手続きに立ち合いは不要です。
一部、建物の設備等によっては立ち合いが必要な事もありますが、その場合は手続き時に必ず電力会社から連絡が入ります。
電気は何時から使える?
電気は時間の指定が出来ないため、開通希望日に設定した日付中の通電となります。
「朝から使いたい」など希望がある場合は、前日を開通希望日に設定するのがおすすめです。
土日でも電気の開通は出来る?
申し込み手続き・開通は土日でもできます。
電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へご連絡ください。WEBフォームは24時間受付可能です。
電気の開通は何日前までにするのが良い?
余裕をもって1週間前までには手続きを済ませるのがおすすめです。最短即日開通もできますが、設備や手続きに不備があった際に開通まで時間を要することがあるからです。
引っ越しで電気の開通をしたい時の伝え方は?
「引っ越しをするので、電気の開通手続きをしたい。」と伝えれば、電話口のオペレーターから開通に必要な情報を質問します。必要な情報を準備してご連絡ください。
電気の開通手続き前なのに使える。契約は不要?
契約は必ず必要です。開通手続き前に使える状態の場合、前の入居者の契約が残っている可能性が高く、いつ電気が消えてもおかしくない状態のことがほとんどです。
電力会社別の開通手続き方法
大手電力会社
引っ越し以外で電気を付けたい方は、以下からご確認ください。