トクエネでんきの開通手続き方法や必要情報は引っ越しによる手続きか電力会社の切り替えのみを行うかどうかで変わります。
電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」であれば即日開通も可能ですので、引っ越しにあたり電気の手続きを忘れていた場合は、お問い合わせしてみることをおすすめします。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
電力会社の切り替え時には違約金の発生についても確認しておきましょう。
本記事では、トクエネでんきの開通手続き方法を紹介します。
目次:
トクエネでんきの開通が可能な窓口・電話番号
トクエネでんきの開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」からも申し込めます。最短即日開通できる可能性もありますので、お急ぎの方にもおすすめです。
電気ガス開始窓口の連絡先は、下記のとおりです。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
※電気ガス開始窓口は全国で開通可能な新電力の紹介・申し込みができる窓口です。。
他にも、トクエネでんきの公式ホームページでは申し込みフォームから、開通申し込みを行えます。
トクエネでんきの開通手続きをする方法・必要な情報
トクエネでんきの開通手続きをする際には、引っ越しにより開通手続きを行うのか、住所を変更せずトクエネでんきの開通手続きを行うかによって手続き方法が変わります。
それぞれの手続き方法を詳しく見ていきましょう。
引っ越しによりトクエネでんきを開通する場合
引っ越しによりトクエネでんきを開通する場合、現在契約している電気の使用停止(解約)手続きも自分で行う必要があります。
詳しく解説していきます。
トクエネでんきの開通手続きをする
まずは、引っ越し先で利用するトクエネでんきの開通手続きを行いましょう。
トクエネでんきの開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」もしくはトクエネでんきの公式ホームページから行えます。
トクエネでんきの開通手続きを行う際には、下記の情報を用意しておきましょう。
- 契約者名
- メールアドレス
- 契約プラン
- 連絡先
- 新居の住所
現在契約している電気の使用停止(解約)手続きをする
引っ越しにより、電気の開通手続きを行う場合、現在契約している電力会社の使用停止(解約)手続きを自分で行わなければなりません。
現在契約している電力会社にて手続きを行いましょう。
手続きはインターネット上でできる場合もありますし、電話で受付可能としている場合もあります。
手続き時には契約者番号や契約者名などを用意しておくとスムーズです。
同住所で電力会社の切り替えによりトクエネでんきを開通する場合
引っ越しをせず、今と同じ住所で電力会社の切り替えを行う場合、現在契約している電力会社の使用停止(解約)手続きは行う必要がありません。
切り替え先の電力会社が解約手続きを行ってくれるからです。
そのため、同住所で新たにトクエネでんきを利用する場合は、公式ホームページもしくは電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」にて手続きを行いましょう。
手続きに必要な情報は、主に下記のとおりです。
- 契約者名
- メールアドレス
- 連絡先
- 現在契約中の電力会社名
- 現在契約中の供給地特定番号
- 現在契約中のお客様番号
トクエネでんき開通時の注意点
トクエネでんきを開通する場合、現在契約している電力会社や料金プランによっては違約金が発生する恐れがあるのでご注意ください。
トクエネでんき開通時の注意点を詳しく見ていきましょう。
電気の開通手続きは原則として立ち会いが不要
電気の開通手続きは引っ越し時であっても、原則として立ち会いは必要ありません。
使用開始希望日を伝え事前に手続きしておけば、当日には電気を使用可能です。
一方、ガスの開通手続きは原則として立ち会いが必要なためご注意ください。
また、電気設備や建物によっては立ち会いが必要な場合もあるので、手続き時に確認しておくと良いでしょう。
引っ越しの場合は現在契約している電力会社の解約手続きが必要
引っ越しなど、電気の開通手続きに住所変更を伴う場合は、現在契約している電力会社の使用停止(解約)手続きもしなければなりません。
解約手続きを行わないと、旧居の電気代がかかり続けてしまうのでご注意ください。
解約手続きは現在契約している電力会社にて行えます。
解約する電力会社・料金プランによっては違約金が発生する場合がある
現在契約している電力会社や料金プランによっては、解約時に違約金や解約手数料が発生する場合があるため、事前に確認することが大切です。
特に、引っ越し以外で電気代節約を目的に乗り換える際は、違約金や解約手数料を支払ってでも変更する利点があるか、シミュレーションを行い慎重に検討しましょう。
また、解約後の最終請求は、通常よりも2~3ヶ月遅れて届くことがあり、そのため支払いに使用しているクレジットカードや銀行口座はすぐに解約しないよう注意が必要です。
また、最終請求月にはこれまでの料金の清算が行われるため、通常月と請求額が異なる場合があることを理解しておくと安心です。
トクエネでんきの開通に関するよくある質問
最後に、トクエネでんきの開通についてよくある質問を回答と共に紹介していきます。
引っ越しに伴う電気の開通ができる窓口の電話番号は?
電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」では、引っ越しによる電気の開通手続きを行えます。
電力会社や料金プランに迷っている場合や即日開通手続きをしたい場合でも対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
利用料は完全無料です。
トクエネでんきの特徴は?
トクエネでんきは、様々な料金プランを提供している新電力会社です。
家族の人数やライフスタイルに合った電力会社や料金プランを選びたい人に適しています。
また、対応エリアも広いので転勤族などで引っ越しが多い人も利用しやすいでしょう。
トクエネでんきを開通する流れは?
引っ越し時によりトクエネでんきを開通する場合は、①トクエネでんきの開通手続きをする、②現在契約している電力会社の使用停止(解約)手続きをします。
引っ越しをせずトクエネでんきに切り替える場合は、単純にトクエネでんきの開通手続きのみをすれば完了します。
トクエネでんきの対応エリアは?
トクエネでんきの対応エリアは、下記のとおりです。
・北海道電力エリア
・東北電力エリア
・東京電力エリア
・中部電力エリア
・北陸電力エリア
・関西電力エリア
・中国電力エリア
・四国電力エリア
・九州電力エリア
沖縄電力エリアや離島を除いて、全国各地で利用できるので、引っ越しが多い人も利用しやすいといえるでしょう。
トクエネでんきの開通手続きは「電気ガス開始窓口」へ
トクエネでんきの開通手続きは引っ越し先で利用するのか、現住所で利用するのかによって手続き方法が変わるのでご注意してください。
また、引っ越し当日から電気を使用したいのであれば、事前に開通手続きをすませておくことをおすすめします。
万が一、引っ越し時の電気の開通手続きを忘れていた場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」にお問い合わせください。
トクエネでんきをはじめとした様々な電力会社の中から、お客様のご希望に合ったプランをご紹介します。
また、電力会社や申し込み状況によっては即日開通も可能です。
利用料は完全無料ですので、まずはお気軽にご連絡ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |