本記事では、東京ガスのでんきの電話の繋がりやすい窓口について紹介していますので、東京ガスのでんきの開通をしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
電気の開通にお急ぎの方は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
また、電気ガス開通窓口では電気を今日中につけたいなどお急ぎの方に即日開通できる電力会社をご案内も可能ですので、お急ぎの方はご相談ください。
目次:
【東京ガスのでんき】すぐに繋がる!電気開通窓口・電話番号
東京ガスのでんきを申し込みたい方は、新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」へご連絡ください。お電話やWEBから簡単に手続きを進めることができます。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【東京ガスのでんき】開通手続き前に準備すること
東京ガスのでんきの開通手続きをする前に、準備しておくことを紹介します。東京ガスのでんきの開通手続きの前に準備することは、以下のとおりです。
それぞれの手順について解説します。
東京ガスのでんきの供給エリアを確認する
東京ガスのでんきの供給エリアは、下記のエリアです。
- 東京都
- 神奈川県
- 埼玉県
- 千葉県
- 茨城県
- 栃木県
- 群馬県
- 山梨県
- 静岡県(富士川以東)
離島・一括契約をしている集合住宅やビルはご契約いただけません。また、ガスの供給エリアとは異なります。ガスの供給エリア外の方も上記のエリアの方は、電気のみでお申し込みいただけます。
電気の開通手続きに必要な情報
必要な情報をあらかじめまとめておくとスムーズに、電気の開通手続きをすることができます。電気の開通手続きに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 新居の住所
- 供給地点特定番号
- 電話番号
- 開始希望日
供給地点特定番号は引っ越しに伴う新規開通時には不要ですが、切り替え時は必須です。
供給地点特定番号は電気の使用場所ごとに設定されている22桁の番号で、電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。引っ越し先の供給地点特定番号がわからない場合は、電力会社に問い合わせください。
電気の開通手続きは1週間前までに
連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性があります。また、進学・就職・転勤などで3月〜4月と9月〜10月の引っ越しシーズンは、電気の開通窓口が混雑します。そのため、電気の開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。
電気の開通手続きを忘れてしまった時は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。最短即日開通が可能な場合もありますので、お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【東京ガスのでんき】引っ越しに伴う開通手続きの流れ・手順
東京ガスのでんきの引っ越し時の電気開通手続きは、下記の流れです。
それぞれの流れについて詳しく解説します。
①東京ガスのでんきの開通手続きをする
供給エリア・必要な情報・プランを確認したら、東京ガスのでんきの開始手続きを行いましょう。
東京ガスの電話受付の時間は、月〜土曜日の9:00〜19:00・日曜祝日の9:00〜17:00です。営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性があります。
東京ガスのでんきは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも手続きを承っています。お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
②引っ越し元の解約電気手続きをする
引っ越しの場合は、旧居の電気の解約・停止を忘れずに行いましょう。停止手続きを忘れると、引っ越し後も旧居の電気代を払わなくてはなりません。
退去日が決まったら、引っ越し元住所の停止手続きを行いましょう。
③電気の供給開始
申し込み時に指定した日に、電気の供給が開通します。入居時に、ブレーカーを操作して電気が使えるようになります。指定した日になっても電気が使用できない場合は、電力会社にお問い合わせください。
電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。
基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。
【東京ガスのでんき】引っ越しせず電力会社を切り替える流れ・手順
東京ガスのでんきの電力会社の切り替え手続きは、下記の流れです。
それぞれの流れについて詳しく解説します。
①東京ガスのでんきに切り替えの申し込みをする
供給エリア・必要な情報・プランを確認したら、東京ガスのでんきに切り替えの申し込みをしましょう。住所の変更をせずに電力会社の切り替えのみ行う場合は、契約していた電力会社への解約手続きは不要です。
東京ガスの電話受付の時間は、月〜土曜日の9:00〜19:00・日曜祝日の9:00〜17:00です。営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性があります。
東京ガスの窓口以外にも、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」では東京ガスのでんきの開通手続きを承っています。スムーズにお手続きしたい方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
②東京ガスのでんきからの供給開始
東京ガスのでんきに切り替わる日数は、申し込みのタイミングによって異なります。申し込み後の検針日または、翌月の検針日に東京ガスのでんきから電気の供給が開始されます。
電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。
基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。
【東京ガスのでんき】電気の開通に関するよくある質問
東京ガスのでんきの開通に関するよくある質問は、以下のとおりです。
東京ガスのでんき契約時に東京ガスも契約しなければいけない?
東京ガスは、電気のみでも契約可能です。また、ガスの供給エリア内であれば電気とガスがセットになったプランもあります。
東京ガスのでんきの申し込みは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも手続できますので、ぜひご連絡ください。
引っ越しの際は立ち会いが必要?
東京ガスのでんきは、引っ越し時の立ち会いは原則として不要です。ですが、建物の設備や状況によっては立ち会いが必要な場合があります。また、ガスもセットで申し込む場合は、ガスの開栓時に立ち会いが必要となります。
東京ガスの電気は引っ越しの何日前に申し込む?
引っ越しの1週間前には、電気の開始手続きをしておきましょう。引っ越しシーズンなどは、特に窓口が混み合います。
電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも東京ガスのでんきの開通手続きを承っていますお急ぎの方、ぜひご活用ください。
東京ガスのでんきの開始手続きは「電気ガス開始窓口」でも可能!
今回は、東京ガスのでんきの開通手続きについて紹介しました。東京ガスのでんきの電話受付の時間は、月〜土曜日の9:00〜18:00です。日曜祝日・年末年始等は、開通申し込みがいただけません。引っ越しシーズンなどは、特に窓口が混み合います。
東京ガスのでんきの開通手続きは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(東京ガスではありません。)お困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |