本記事では、東京ガスの電気ガスセットの開通手続きについて紹介します。東京ガスでは、電気とガスをセットで契約することができます。電話の繋がりやすい窓口について紹介していますので、東京ガスの電気ガスセットの開通をお急ぎの方は、ぜひ最後までご覧ください。
東京ガスの電気ガスセットは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。電気ガス開始窓口は新電力・新ガスの開通が可能な窓口です。ぜひご連絡ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
目次:
東京ガスセットの開通手続きは「電気ガス開始窓口」でも可能!
東京ガスセットの開通手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。電気ガス開始窓口は新電力・新ガスの開通が可能な窓口です。東京ガスに繋がりにくくお困りの方は、ぜひお電話ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【東京ガスセット】開通手続き前に準備すること
東京ガスセットの開通手続きをする前に、準備することを紹介します。東京セットの開通手続きの前に準備することは、以下のとおりです。
- ガスの開通には立ち会いが必要
- 東京ガスセットの供給エリアを確認する
- 電気・ガスの開通手続きに必要な情報をまとめる
- 開通手続きは1週間前までに済ませる
それぞれの手順について解説します。
ガスの開通には立ち会いが必要
ガスの開通は、屋内での安全点検があるため立ち会いが必要です。東京ガスの電気ガスセットを開通する場合も、電気の立ち会いは原則として不要ですが、ガスの立ち会いが必要となります。立ち会いの希望日が決まっている場合は、早めに開始手続きを行いましょう。
東京ガスの電気ガスセットの供給エリアを確認する
東京ガスセットは、東京ガスネットワークの都市ガス供給エリアでの契約が可能です。東京ガスセットの供給エリアは以下のとおりです。
- 東京都
- 神奈川県
- 千葉県
- 埼玉県
- 栃木県
- 茨城県
- 群馬県
上記の一部地域は、対象外となっております。詳しい供給エリアは、東京ガスネットワークの都市ガス供給エリアをご確認ください。
電気・ガスの開通手続きに必要な情報
必要な情報をあらかじめまとめておくとスムーズに、電気・ガスの開通手続きをすることができます。
電気の開通手続きに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 新居の住所
- 電話番号
- 開始希望日
ガスの開通手続きに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 新居の住所
- 電話番号
- 開始・立ち会い希望日
- ガスの種類(都市ガス・プロパンガス)
電気・ガスの開通手続きは1週間前までに
連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。また、進学・就職・転勤などで3月〜4月と9月〜10月の引っ越しシーズンは、開通窓口が混雑します。そのため、開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。
東京ガスに電話が繋がりにくくお困りの方は、東京ガスの公式窓口以外から申し込みをするのもおすすめです。
電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」なら、17時以降もお電話が繋がりやすくなっています。ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【東京ガスセット】土日祝日でも繋がりやすい窓口・電話番号
東京ガスの電話受付の時間は、月〜土 9:00〜19:00・日祝 9:00〜17:00です。そのため、平日は19:00・日祝は17:00以降は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。
東京ガスの営業時間外にも、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」では東京ガス電気ガスセットの開通手続きを承っています。お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
【東京ガスの電気ガスセット】開通手続きの流れ・手順
東京ガスの電気ガスセットの電気開通手続きは、下記の流れです。
- 東京ガスの電気ガスセットの開通手続きをする
- 電気は開通希望日に供給開始
- ガスは立ち会い完了後に供給開始
それぞれの流れについて詳しく解説します。
①東京ガスの電気ガスセットの開通手続きをする
東京ガスの電話受付の時間は、月〜土 9:00〜19:00・日祝 9:00〜17:00です。そのため、平日は19:00・日祝は17:00以降は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。
引っ越しシーズンなども、電気の開通窓口が大変混み合いますので、入居日の1週間前には手続きをしておきましょう。
東京ガスの電気ガスセットは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」からも開始手続きが可能です。ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
②電気は開通希望日に供給開始
申し込み時に指定した日に、電気の供給が開通します。入居時に、ブレーカーを操作して電気が使えるようになります。指定した日になっても電気が使用できない場合は、電力会社にお問い合わせください。
電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。
基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。
③ガスは立ち会い完了後に供給開始
ガスの開通は、屋内での安全点検があるため立ち会いが必要です。東京ガスの電気ガスセットを開通する場合も、ガスは立ち会いが必要となります。立ち会いの希望日が決まっている場合は、早めに開始手続きを行いましょう。
【東京ガスセット】電気の開通に関するよくある質問
東京ガスの電気ガスセットの開通に関するよくある質問は、以下のとおりです。
東京ガスセットは立ち会いが必要?
ガスの開通は、屋内での安全点検があるため立ち会いが必要です。東京ガスセットを開通する場合も、電気の立ち会いは原則として不要ですが、ガスの立ち会いが必要となります。立ち会いの希望日が決まっている場合は、早めに開始手続きを行いましょう。
東京ガスセットの申し込みは何日前までにする?
開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。連休明けや営業開始後・終了前・引っ越しシーズンは、窓口が混み合う可能性がございます。
開通手続きを忘れてしまった時は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。お急ぎの方や電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
引っ越しをせず東京ガスの電気とガスに切り替えたい時の連絡先は?
東京ガスセットへの切り替えは、新電力の開通窓口である電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。平日・土日祝日問わず20:45まで営業していますので、ぜひお電話ください。