【TOKAIでんき】引っ越しに伴う開通申し込み・切り替え|窓口・電話番号

本記事では、TOKAIでんきの開通手続きについて紹介します。TOKAIでんきは、中部電力エリアが供給エリアです。また、愛知県・岐阜県・三重県の都市ガスを販売しているTOKAIガスと同じTOKAIグループが運営しています。

TOKAIでんきの開通は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。土日祝日やWEB※自社WEBフォームへのリンク設置でも受付できますのでご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

また、電気ガス開通窓口では電気を今日中につけたいなどお急ぎの方に即日開通できる電力会社をご案内も可能ですので、お急ぎの方はご相談ください。

TOKAIでんきの開通手続きは「電気ガス開始窓口」でも可能!

引っ越しに伴うTOKAIでんきの開通は、新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも申し込みできます。

土日祝日や、TOKAIでんきへの電話が繋がりにくくお困りの方はご利用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

電気ガス開始窓口は、新電力の開通窓口のため、契約中の方の問い合わせなどはお受けできません。開通手続き以外の問い合わせはTOKAIでんきのカスタマーセンターへ連絡しましょう。

【TOKAIでんき】電気の開通窓口・電話番号

TOKAIでんきは、電話(0120-006-330)またはTOKAI都市ガス&でんきHPからお手続きいただけます。TOKAIでんきの電話受付時間は、平日10:00〜 17:00(祝日等を除く)です。

TOKAIでんきの営業時間外にも、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」ではTOKAIでんきの開通手続き申し込みが可能です。土日祝日も対応可能で、17時以降も手続きできますので、ぜひご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

【TOKAIでんき】開通手続き前に準備すること

TOKAIでんきの開通手続きをする前に、準備しておくことを紹介します。TOKAIでんきの開通手続きの前に準備することは、以下のとおりです。

それぞれ解説します。

TOKAIでんきの供給エリアを確認する

TOKAIでんきの供給エリアは、離島を除く中部電力の管轄エリアです。中部電力の管轄エリアは以下の県となっています。

  • 愛知県
  • 三重県
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 長野県

TOKAIガスは、愛知県・岐阜県・三重県にのみ対応しているため、電気とガスをセットで検討中の方はご注意ください。

電気の開通手続きに必要な情報

必要な情報をあらかじめまとめておくとスムーズに、電気の開通手続きをすることができます。電気の開通手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 新居の住所
  • 供給地点特定番号
  • 電話番号
  • 開始希望日

供給地点特定番号は、電気の使用場所ごとに設定されている22桁の番号です。

引っ越しに伴う新規開通時は不要なことが多いですが、引っ越しをせず電力会社の切り替えのみ行う場合は必須になります。

電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができますが、引っ越し先の供給地点特定番号がわからない場合は、電力会社に問い合わせください。

電気の開通手続きは1週間前までに

連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。また、進学・就職・転勤などで3月〜4月と9月〜10月の引っ越しシーズンは、電気の開通窓口が混雑します。そのため、電気の開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。

電気の開通手続きを忘れてしまった時は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。最短で当日に開通が可能な電力会社を紹介できる場合もありますので、お急ぎの方は、ぜひご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

【TOKAIでんき】引っ越しに伴う開通手続きの流れ・手順

TOKAIでんきの電気開通手続きは、下記の流れです。

それぞれの流れについて詳しく解説します。

①TOKAIでんきの開通手続きをする

供給エリア・必要な情報・プランを確認したら、TOKAIでんきの開始手続きを行いましょう。

TOKAIでんきの電気開通は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。

土日祝日も申し込み可能で、20:45まで営業しているので、平日や夕方までに連絡するのが難しい方にもおすすめです。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

②引っ越し元の解約電気手続きをする

引っ越しの場合は、旧居の電気の解約・停止を忘れずに行いましょう。停止手続きを忘れると、引っ越し後も旧居の電気代を払わなくてはなりません。

退去日が決まったら、引越し元で契約していた電力会社へ連絡し、停止手続きを行いましょう。

③電気の供給開始

申し込み時に指定した日に、電気の供給が開通します。入居時に、ブレーカーを操作して電気が使えるようになります。指定した日になっても電気が使用できない場合は、電力会社にお問い合わせください。

電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。

基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。

【TOKAIでんき】引っ越しせず電力会社を切り替える流れ・手順

TOKAIでんきの電力会社の切り替え手続きは、下記の流れです。

  • TOKAIでんきに切り替えの申し込みをする
  • TOKAIでんきからの供給開始

それぞれの流れについて詳しく解説します。

①TOKAIでんきに切り替えの申し込みをする

供給エリア・必要な情報・プランを確認したら、TOKAIでんきに切り替えの申し込みをしましょう。住所の変更をせずに電力会社の切り替えのみ行う場合は、契約していた電力会社への解約手続きは不要です。

TOKAIでんきの開通手続きは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。ぜひご活用ください。

②TOKAIでんきからの供給開始

TOKAIでんきに切り替わる日数は、申し込みのタイミングによって異なります。申し込み後の検針日または、翌月の検針日にTOKAIでんきから電気の供給が開始されます。

電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。

基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

【TOKAIでんき】電気の開通に関するよくある質問

TOKAIでんきの開通に関するよくある質問は、以下のとおりです。

TOKAIガスも契約しなければ電気の契約はできない?

TOKAIでんきは、電気のみの契約が可能です。また、電気とガスがセットになったプランもございます。
TOKAIでんきのでんきの申し込みは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも承っています。ぜひご活用ください。

引っ越しの際、電気の開通には立ち会いが必要?

TOKAIでんきは、引っ越し時の立ち会いは原則として不要です。ですが、建物の設備や状況によっては立ち会いが必要な場合があります。また、ガスもセットで申し込む場合は、ガスの開栓時に立ち会いが必要となります。

スマートメーターの設置には費用がかかる?

スマートメーターの設置は、電力会社が行うため、費用はかかりません。また、基本的に立ち会いなどはありません。スマートメーターが設置される場所によっては立ち会いが必要な場合があります。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き