本記事では、手続きを忘れてしまった時の対処方法や即日開通させるための手順や手続きについて紹介しています。東京電力エリアで、引っ越しに伴う電気開通を忘れてお困りの方やすぐに電気を開通させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
電気の開通にお急ぎの方は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。東京電力ではありませんが、最短で即日開通が可能な電力会社の申し込みができますので、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
目次:
【東京電力エリア】すぐに繋がる!即日開通可能な窓口・電話番号
東京電力の電話受付の時間は、平日9:00〜 17:00(土日・祝日、年末年始を除く)です。土日祝日は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性があります。
また、東京電力ではありませんが、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」では東京電力の営業時間外や土日・祝日も電気の開通手続きを承っています。お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
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*解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。
【東京電力エリア】即日開通をする前に準備すること・注意点
東京電力の開通手続きをする前に、準備しておくことを紹介します。東京電力の開通手続きの前に準備することは、以下のとおりです。
それぞれ説明します。
電気の開通手続きに必要な情報をまとめる
必要な情報をあらかじめまとめておくとスムーズに、電気の開通手続きをすることができます。電気の開通手続きに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 新居の住所
- 電話番号
- 開始希望日
設備や申し込みの時間帯によっては即日開通できない
アナログメーターの場合は、ブレーカーをあげてすぐに使用することができます。スマートメーターの場合は、受付時間や混雑状況によっては、当日の開通が難しい場合もあります。
どちらの場合も、電力会社との契約が必要となりますのでご注意ください。また、建物の設備などによっても即日開通が難しい場合もあります。
連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性があります。また、進学・就職・転勤などで3月〜4月と9月〜10月の引っ越しシーズンは、電気の開通窓口が混雑します。そのため、電気の開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。
電気の開通手続きを忘れてしまった時は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(東京電力ではありません。)最短で当日に開通が可能な場合もありますので、お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【東京電力エリア】即日開通手続きの流れ
東京電力の電気開通手続きは、下記の流れです。
- 電気の開通手続きをする
- 電気の供給開通
それぞれの流れについて詳しく解説します。
①電気の開通手続きをする
供給エリア・必要な情報・プラン・解約金の有無を確認して、契約する電力会社を決めましょう。電力会社を選んだら、開始手続きを行いましょう。
東京電力の開通手続きは、電話(規制料金プラン:0120-995-001・自由料金プラン:0120-995-113)または東京電力公式HPからお手続きいただけます。東京電力の電話受付の時間は、月〜土曜日9:00〜 17:00(日・祝日、年末年始を除く)です。
そのため、土日祝日は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。引っ越しシーズンなども、電気の開通窓口が大変混み合いますので、入居日の1週間前には手続きをしておきましょう。
また、新電力の申し込み窓口である、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」では東京電力の営業時間外や土日・祝日も開通手続きを承っています。東京電力ではありませんが、お急ぎの方や電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
②電気の供給開始
申し込み時に指定した日に、電気の供給が開通します。入居時に、ブレーカーを操作して電気が使えるようになります。指定した日になっても電気が使用できない場合は、電力会社にお問い合わせください。
電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。
基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。
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【東京電力エリア】電気の即日開通時によくある質問
東京電力の開通に関するよくある質問は、以下のとおりです。
東京電力エリアの即日開通可能な窓口は?
電気の即日開通は、新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」にご相談ください。(東京電力ではありません。)引っ越しの際に電気の契約を忘れてしまったり、土日祝日で電力会社に電話が繋がらなかったりなどで、お困りの方は、ぜひご活用ください。
東京電力エリアの土日祝日・夜間でも即日開通できる連絡先は?
土日祝日・夜間の即日開通は、新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」へ連絡しましょう。
東京電力ではありませんが、関東で開通可能な新電力の即日開通が可能なことがあります。WEBフォームなら24時間受付可能です。夜間のWEB受付は、翌日折返しご連絡させていただきます。
東京電力の即日開通にはどれくらい時間がかかる?
アナログメーターの場合は、ブレーカーをあげてすぐに使用することができます。スマートメーターの場合は、最短数時間~当日中に開通されるでしょう。ただし受付時間や混雑状況によっては、即日開通が難しい場合もありますのでご注意ください。どちらの場合も、電力会社との契約が必要となりますので必ず手続きを行ってください。
手続きを忘れてお困りの方は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」をぜひご活用ください。東京電力ではありませんが、電気ガス開通窓口は、スマートメーターでも最短で即日開通ができる新電力の申し込みができる可能性があります。
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東京電力エリアの即日開通手続きは「電気ガス開始窓口」でも可能!
今回は、東京電力エリアの開通手続きについて紹介しました。東京電力の電話受付の時間は、月〜土曜日9:00〜 17:00(日・祝日、年末年始を除く)です。
そのため、日曜日・祝日、年末年始は、電話での申し込みはできません。連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。また、引っ越しシーズンなどは、窓口が混み合います。電気の開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。
電気の開通手続きは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも承っています。東京電力ではありませんが、最短即日開通のできる新電力への申し込みが可能です。
電話番号 | 0120-172-317 |
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