大阪ガスセットの開通手続き方法や必要情報は、引っ越しによる手続きかガス・電力会社の切り替えのみを行うかどうかで変わります。
引っ越しを伴う開通手続きの場合は、現在契約している電力会社やガス会社の解約手続きも必要になります。
また、引っ越しを伴う場合はガス開栓時に立ち会いが必要なため注意してください。
大阪ガスセットの開通手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも行えます。電気ガス開始窓口は大阪ガスではありませんが、大阪ガスの申し込みが可能な窓口です。お気軽にお問い合わせください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
本記事では、大阪ガスセットの開通手続き方法を紹介します。
大阪ガスセットの開通手続きをする方法・必要な情報
大阪ガスセットの開通手続きは、引っ越しによるものか、住所を変更せずに新たに契約を開始するものかで手順が異なります。
ここでは、それぞれのケースに応じた具体的な手続き方法を確認していきましょう。
引っ越しにより大阪ガスセットを開通する場合
引っ越しを伴って大阪ガスセットを開通する際は、現在利用中の電力会社に対して自分で使用停止(解約)の手続きを行う必要があります。
手順について詳しく説明していきます。
大阪ガスセットの開通手続きをする
まずは引っ越し先で利用する大阪ガスセットの開通手続きを行いましょう。手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」または大阪ガスセットの公式ホームページから進めることができます。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
開通手続きの際に必要な情報は、下記のとおりです。
事前に準備しておくと良いでしょう。
- 住居形態(戸建てか集合住宅課)
- 郵便番号
- 引っ越し先の住所
- 契約者に関する情報
- 引っ越し後の連絡先
- 引っ越し当日の連絡先
- メールアドレス
現在契約しているガス・電気の使用停止手続きをする
引っ越しに伴い電気の開通手続きを進める際には、現在契約している電力会社やガス会社での使用停止(解約)手続きを自分で行う必要があります。
契約中の電力会社に連絡して、手続きを完了させましょう。
現在契約している電力会社やガス会社により必要な情報は異なりますが、契約者情報が必要なことが多いので直近の料金表や検針票を手元に用意しておくとスムーズです。
同住所でガス・電力会社を大阪ガスセットに切り替える場合
引っ越しをせず、現在と同じ住所で電力会社やガス会社を変更する場合、現在の電力会社ぉよびガス会社への使用停止(解約)手続きは不要です。
切り替え先の電力会社やガス会社が代行して解約を行ってくれるためです。
そのため、同じ住所で大阪ガスセットを新たに利用する場合は、公式ホームページまたは電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」で申し込み手続きを進めましょう。
電力会社やガス会社の切り替えにあたり必要な情報は、下記のとおりです。
- 現在契約している電力会社・ガス会社
- お客さま番号・供給地点特定番号(検針票などに記載されています)
- 現在、大阪ガスを契約しているか
- 料金プラン
- 節電特典の申し込みをするか
- 契約者名
- 契約者住所
- 電話番号
- メールアドレス
- ガスご使用番号(分かる場合のみ)
- 支払いに関する情報
大阪ガスセットの開通時に立ち会いは必要?
大阪ガスセットを開通する場合、引っ越しなど住所変更を伴う場合は、原則としてガスの開栓のみ立ち会いが必要なのでご注意ください。
一方、同住所のまま電力会社やガス会社の切り替えを行う場合は、ガスも電気も開通時の立ち会いは不要となります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
引っ越しを伴う場合はガスの開栓のみ立ち会いが必要
引っ越しなど住所変更を伴う場合、ガスの開栓手続きのみ立ち会いが必要なのでご注意ください。
立ち会いは原則として契約者が行う必要がありますが、引っ越し当日はバタバタすることも多いので家族や大家さんなどの代理人が立ち会うことも可能です。
ガスは開栓手続きの立ち会いを行う必要があるため、早めに開通申し込みをして立ち会い日程を調整しておきましょう。
また、引っ越しにより電気の開通手続きを行う場合、原則として電気の立ち会いは不要ですのでご安心ください。
ガス・電力会社の切り替えは立ち会い不要
節約目的など今のままの住所でガス会社や電力会社の切り替えを行う場合、立ち会いは基本的に必要ありません。
現在使用している電力会社やガス会社の解約手続きが完了すれば、自動的に電力会社やガス会社の契約が切り替わります。
大阪ガスセットの開通によくある質問
最後に、大阪ガスセットの開通手続きを行う際によくある質問を回答と共に紹介していきます。
大阪ガスセットは即日開通できる?
大阪ガスセットの即日開通は申し込み時間や状況によっては対応してもらえる可能性があります。
大阪ガスセットの即日開通を希望する場合、インターネットでは手続きできないので、大阪ガスのお客さまセンターに連絡しなければなりません。
お客さまセンターの窓口は、引っ越し先の住所によって異なるので、こちらで確認しておきましょう。
ガスの開栓は最短どれくらいで手続きできる?
ガスの開栓手続きは最短で即日開栓も可能です。
ただし、ガスの開栓手続きは原則として立ち会いが必要であり、作業者との日程調整が必要となります。
したがって、申し込み時間帯や申し込み時の混雑状況によっては即日開栓を行えない可能性もあるのでご注意ください。
ガスの開栓立ち会いにはどれくらいの時間がかかる?
ガスの開栓立ち会いにかかる時間は、通常約15〜20分程度です。
開栓作業では、ガスメーターの開栓やガス機器の確認を行います。
ガスの開栓手続きは立ち会いが必要なので、作業員と日程調整をした上で手続きしてもらいましょう。
ガスの開栓作業時、作業員は家の中に入る?
ガスの開栓作業時には作業員が家の中に入ります。
ガスの開栓作業では、ガスメーターの開栓やガス機器の確認を行う必要があり室内で作業しなければならないからです。
また、開栓手続き時には原則として立ち会いが必要なのでご注意ください。
大阪ガスセットは支払いを電気ガスセットでまとめられる?
大阪ガスセットを利用すれば、電気とガスの支払いをセットでまとめられます。
これまで電気やガスの支払いを忘れてしまい止められた経験がある人は、大阪ガスセットを利用するのも良いでしょう。
支払いをまとめられれば支払い管理も楽になり、光熱費の支払いや節約もしやすくなるからです。
大阪ガスセットの開通手続きは「電気ガス開始窓口」へ
大阪ガスセットを利用すれば、電気とガスの契約や支払いをまとめられるので、光熱費を管理しやすくなります。
またセット契約による割引も受けられるので、今より電気代やガス代を節約したい人も利用を検討しても良いでしょう。
大阪ガスセットを利用する場合、引っ越しなど住所変更を伴うかどうかで手続き方法が変わるのでご注意ください。
引っ越しなど住所変更を伴う場合は、現在契約している電力会社やガス会社の解約手続きも必要です。
大阪ガスセットの開通手続きを行いたいのであれば、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」にご連絡ください。
利用料は完全無料で、電気とガスの引っ越し手続きを相談できます。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |