本記事では、コスモでんきの開通手続きについて紹介します。コスモでんきを申し込みたい方向けに、電話の繋がりやすい窓口について紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
コスモでんきの開通手続きは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。土日祝日やWEBでも受付できますのでご活用ください。。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
また、電気ガス開通窓口では電気を今日中につけたいなどお急ぎの方に即日開通できる電力会社をご案内も可能ですので、お急ぎの方はご相談ください。
目次:
コスモでんきの開通手続きは「電気ガス開始窓口」でも可能!
コスモでんきの電話受付の時間は、月〜土曜日の9:00〜18:00です。(日曜祝日・年末年始等は除く)営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。
コスモでんきの営業時間外にも、新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」ではコスモでんきの開通手続きを承っています。(コスモでんきではありません。)お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【コスモでんき】開通手続き前に準備すること
コスモでんきの開通手続きをする前に、準備しておくことを紹介します。コスモでんきの開通手続きの前に準備することは、以下のとおりです。
それぞれ解説します。
コスモでんきの供給エリアを確認する
コスモでんきの供給エリアは、離島を除く下記のエリアです。
- 北海道電力エリア
- 東北電力エリア
- 東京電力エリア
- 北陸電力エリア
- 中部電力エリア
- 関西電力エリア
- 中国電力エリア
- 四国電力エリア
- 九州電力エリア
沖縄電力・離島・一部地域を除く全国に対応しています。
電気の開通手続きに必要な情報
必要な情報をあらかじめまとめておくとスムーズに、電気の開通手続きをすることができます。電気の開通手続きに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 新居の住所
- 供給地点特定番号
- 電話番号
- 開始希望日
供給地点特定番号は引っ越しに伴う新規開通時は不要ですが、引っ越しせずに電力会社の切り替えをする場合は必須です。
電気の使用場所ごとに設定されている22桁の番号です。電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。引っ越し先の供給地点特定番号がわからない場合は、電力会社に問い合わせください。
電気の開通手続きは1週間前までに
連休明けや営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。また、進学・就職・転勤などで3月〜4月と9月〜10月の引っ越しシーズンは、電気の開通窓口が混雑します。そのため、電気の開始手続きは、1週間前には済ませておくようにしましょう。
電気の開通手続きを忘れてしまった時は、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。最短で当日に開通が新電力を紹介できる可能な場合もありますので、お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
【コスモでんき】引っ越しに伴う開通手続きの流れ・手順
コスモでんきの引っ越し時の電気開通手続きは、下記の流れです。
それぞれの流れについて詳しく解説します。
①コスモでんきの開通手続きをする
供給エリア・必要な情報・プランを確認したら、コスモでんきの開始手続きを行いましょう。コスモでんきは、電話(0120‐530-155)またはコスモでんき公式HPから申し込みいただけます。
コスモでんきの電話受付の時間は、月〜土曜日の9:00〜18:00です。(日曜祝日・年末年始等は除く)営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。
また、、新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でもコスモでんきの開通手続きを承っています。お急ぎの方や、電話が繋がりにくくお困りの方は、ぜひご活用ください。
②引っ越し元の解約電気手続きをする
引っ越しの場合は、旧居の電気の解約・停止を忘れずに行いましょう。停止手続きを忘れると、引っ越し後も旧居の電気代を払わなくてはなりません。
退去日が決まったら引っ越し元で契約している電力会社へ連絡し、停止手続きを行うのがおすすめです。
③電気の供給開始
申し込み時に指定した日に、電気の供給が開通します。入居時に、ブレーカーを操作して電気が使えるようになります。指定した日になっても電気が使用できない場合は、電力会社にお問い合わせください。
電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。
基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。
【コスモでんき】引っ越しせず電力会社を切り替える流れ・手順
コスモでんきの電力会社の切り替え手続きは、下記の流れです。
それぞれの流れについて詳しく解説します。
①コスモでんきに切り替えの申し込みをする
供給エリア・必要な情報・プランを確認したら、コスモでんきに切り替えの申し込みをしましょう。住所の変更をせずに電力会社の切り替えのみ行う場合は、契約していた電力会社への解約手続きは不要です。
コスモでんきの電話受付の時間は、月〜土曜日の9:00〜18:00です。(日曜祝日・年末年始等は除く)営業開始後・終了前には、窓口が混み合う可能性がございます。
コスモでんきの営業時間外にも、新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」ではコスモでんきの開通手続きを承っています。コスモでんきの開通をしたい方は、ぜひご活用ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
②コスモでんきからの供給開始
コスモでんきに切り替わる日数は、申し込みのタイミングによって異なります。申し込み後の検針日または、翌月の検針日にコスモでんきから電気の供給が開始されます。
電気の供給開通前に、スマートメーターが設置されていない場合は、設置工事が必要な場合があります。スマートメーターへの交換工事は、電力会社が行うため費用の負担はありません。
基本的に電気の使用開通時に、立ち会いは不要です。建物の設備によっては立ち会いが必要となる場合もあります。申し込み時に、立ち会いについても確認しておきましょう。
【コスモでんき】電気の開通に関するよくある質問
コスモでんきの開通に関するよくある質問は、以下のとおりです。
引っ越しせずにコスモでんきに切り替えたい時の連絡先は?
コスモでんきへの切り替え手続きは、電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。ぜひご活用ください。
コスモでんきは土日祝日でも開通申し込み可能?
新電力の申し込み窓口である電気ガス開通窓口「📞0120-172-317」なら、日曜祝日・年末年始等にもコスモでんきの開通手続きを承っています。
オール電化住宅への引っ越しでもコスモでんきの申し込みはできる?
コスモでんきは、オール電化住宅向けプランを設定しています。また、4つのプランを設定しており、お得なプランを選択することができます。