【引っ越し当日OK】北陸電力エリア|即日開通が可能な窓口・開通の流れ

この記事では、北陸電力の即日開通について紹介します。引っ越し当日・土日祝日・営業時間外にも受け付けている開通窓口や、申し込みから開通までの流れも解説しています。

さらに、電気が止まった・強制解約になってしまった場合に即日開通させる方法もご紹介します。

引っ越しなどで電気の手続きを忘れてしまってお困りの方や、すぐに電気を使いたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気の即日開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」のご利用がおすすめです。土日祝日問わず、全国で即日開通可能な新電力の電気開通手続きを承っています。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

【北陸電力エリア】即日開通が可能な窓口をご紹介(電話・Web)

北陸電力エリアで即日開通をお求めの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」がおすすめです。

北陸電力はWeb受付だと即日開通が難しく、電話の受付時間も祝日・年末年始を除く平日9:00〜17:00に限られます。

電気ガス開始窓口であれば、北陸電力ではありませんが電話であれば受付時間は8:00~20:45で年末年始除く土日祝日も対応しています。また、WEBは24時間受付けであり、夜間など営業時間外にWEB受付があった場合には翌日朝から対応可能です。

最短当日から電気の利用開始が可能なため、お急ぎの方やすぐに電気を使いたい方はご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

【北陸電力エリア】引っ越し当日・土日祝日・営業時間外に即日開通する方法

北陸電力では、電気を申し込む際に利用開始日を指定できます。余裕を持って申し込めば、土日祝日を含む、希望日に開通させることが可能です。

ただし、引っ越し当日まで開通手続きを忘れていて、土日祝日・営業時間外に急遽電気を使いたい場合は、即日開通が難しい可能性があります。

緊急処置として、設置されている電力メーター次第では申し込みが完了していなくても電気を使うことができます。

お急ぎの方は次の方法を試してみてください。

アナログ式メーターの場合|開通前から電気が使用可能

まずご自宅に設置されている電気メーターの種類を確認しましょう。

戸建ての場合は外壁についている場合がほとんどです。 電柱から引かれている電線をたどると見つけやすいです。

マンションなど集合住宅の場合は、共有廊下のメーターボックス内に設置されていることが多いです。

メーターが見つかったら、アナログ式メーターかスマートメーターか確認します。

◯見分ける際の特徴

アナログ式メーター:円盤付き、数字がダイヤル式のもの

スマートメーター:数字が液晶画面で表示されているもの

「メーターの種類が分からないが開通したい」など開通手続きをお急ぎの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へご相談ください。専門のスタッフが土日・祝日問わず対応します。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

ブレーカーを探して電源を入れる

アナログ式メーターが設置されている場合は、ブレーカーの電源を入れるだけで電気を使用することができます。

ご自宅に設置されているブレーカーを探して電源を入れましょう。

ブレーカーの設置場所はご家庭によって異なりますが、廊下の壁や玄関、洗面所、キッチンなどに設置されている場合が多いです。

◯ブレーカーの電源を入れる方法
1.アンペアブレーカーのつまみを「入」にする。
2.漏電遮断器のつまみを「入」にする。
3.配線用遮断器のつまみを「入」にする(安全器の場合は蓋を閉める)
引用:北陸電力

後日可能なタイミングで電話やWebから契約を申し込む

無事電気が使えるようになった後は、できる限り早く電力会社へ申し込みましょう。

メーターによっては電気使用申込書が備え付けられている場合がありますので、必要事項を記入して投函すれば申し込みが完了します。

また、電気の開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続き可能です。

電気ガス開始窓口では、全国で開通可能な新電力会社の開通手続きができます。即日開通できる可能性もありますので、ぜひお電話ください。

スマートメーターの場合|申し込み後に電気使用可能

スマートメーターの場合、電気の即日開通申し込みが出来れば当日中から電気を使うことができます。

ただし、電力会社によっては手続きから開通まで時間がかかるところもあるため、早めに手続きを済ませる必要があります。

特に引っ越しシーズンは電力会社の繁忙期でもあり、開通まで4週間ほどかかる場合もあるため注意しましょう。

電気ガス開始窓口からなら当日でも開通できる可能性がある

お急ぎ・お困りの方は一度電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へお電話ください。

電気ガス開始窓口であれば、土日祝日を含む8:00〜20:45まで受付をしており、引っ越し当日や土日祝日の営業時間外でも電気の開通が行える可能性があります。

また、20:45以降の営業時間外・夜間の場合はWEBフォームへのリンク設置をご活用ください。翌日朝から専門スタッフが折り返しご連絡させていただきます。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

【北陸電力エリア】申し込みから即日開通までの流れ

北陸電力エリアで電気を即日開通させるまでの流れをご説明します。主な流れはこちらです。

1.電話またはWebから申し込む
2.スマートメーターの設置(すでに設置されている場合は不要)
3.最短当日から電気が開通
※.引っ越しの場合は現在契約中の電力会社の解約手続きが必要

電話またはWebから申し込む

まずは電気申し込み窓口へ電話で申し込み手続きを行いましょう。

いち早く開通させたい場合は、Webよりも電話の方が手続きが早く進む可能性がありますので、お急ぎの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」への連絡をおすすめします。

北陸電力ではありませんが、北陸地方で即日開通可能な新電力会社の開通手続きが可能です。

<即日開通が可能な窓口>

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

申し込みに必要な書類・情報

申し込む際に必要な書類や情報は以下になります。

  • 氏名(契約者名)
  • 住所(電気を使用する場所)
  • 連絡先(電話番号やメールアドレス)
  • 使用開始日
  • 支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
  • 希望プランの選択
  • 希望アンペア容量

事前に用意しておくことで申し込みがよりスムーズに行えます。

スマートメーターの設置(すでに設置されている場合は不要)

申し込み完了後、電力会社によって開通場所にスマートメーターが設置されます。

スマートメーターが既に設置されている場合は取り付け作業は要りません。

建物の外壁に設置されることがほとんどであるため、原則立ち会いは不要です。

申し込みから最短即日で電気が開通

申し込みから最短即日で電気が開通されますので、ブレーカーの電源が入っているかを確認して電気を利用しましょう。

ブレーカーの電源の入れ方については『ブレーカーを探して電源を入れる』をご確認ください。

北陸電力の電気代を滞納で即日開通したい時の対処法

北陸電力の電気代を滞納してしまった場合、電気の供給が停止するだけでなく、契約が強制解約されてしまう可能性があります。

それぞれの場合について対処法をご紹介します。お急ぎの方は以下を参考にしてください。

電気が止まっている場合

電気代の請求書に記載されている支払い期限を過ぎてから、約20日が経過すると、電気の送電が停止されます。

北陸電力の電気代支払い期限は、検針日の翌日から30日目までです。

例えば4月30日が検針日の場合、支払い期限は5月31日となります。ここからさらに滞納を続けると、6月20日以降に送電が停止される、という流れです。

滞納している電気代を支払う

送電が停止されてから10〜15日以内であれば、滞納している電気代を支払うことで送電は再開されますのでご安心ください。

注意点として、支払い期限の翌日以降、経過日数に応じて1日あたり約0.03%(年10%)の延滞利息が発生します。

延滞利息はすぐに支払えば免除される可能性もありますので、なるべく早めの支払いが良いでしょう。

北陸電力会社に送電再開の申し込みを行う

滞納分の支払いが完了したら、北陸電力に送電再開の申し込みを速やかに行いましょう。

北陸電力0120-837119
受付時間24時間受付
引用:北陸電力送配電

滞納し続けて強制解約となった場合

送電が停止されてから10〜15日程度滞納し続けた場合、電力会社との契約が強制解約されている可能性が高いです。

例えば4月30日の検針日から50日経過して電気が停止したとします。それ以降滞納を続けると7月1日前後で強制解約されている、といった流れです。

滞納分を支払えば済むのか、それとも解約されているか上記の日程を参考に確認しましょう。

電気の再契約が必要

強制解約されている場合は、滞納分の料金支払いに加えて電力会社との再契約が必要です。

強制解約に伴う電気の新規開通手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へご連絡ください。北陸電力ではありませんが、最短即日開通できる新電力会社での手続きが可能です。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

また、滞納分の支払いについては、北陸電力から払込票が送られてきているはずです。

払込票が見当たらない場合、支払い方法をクレジットカードまたは口座振替に設定している方は北陸電力お客さまサービスセンター(0120-776453 ※9:00〜17:00土日祝日・年末年始を除く)へお問い合わせください。

困ったら電気ガス開始窓口へ連絡

強制解約に伴う再契約でお困りの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へ問い合わせることをおすすめします。最短当日から利用開始できる電力会社を紹介できる便利な窓口となっています。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

北陸電力の即日開通に関するよくある質問

北陸電力エリアにおける電気の即日開通に関して、よくある質問にまとめてお答えします。

  • 北陸電力は即日開通できますか?
  • 北陸電力エリアで土日祝日や17時以降に即日開通したい時はどうすれば良いですか?
  • 北陸エリアで電気を開通させるにはどれくらいかかりますか?
  • 電気の開通には立ち会いが必要ですか?
  • 希望日に電気を開通させるには何日前までに申し込む必要がありますか?
  • 引っ越し先で北陸電力を継続利用したい場合の連絡先は?

北陸電力は即日開通できますか?

北陸電力の電気を即日開通できる可能性があります。
WEB申し込みの即日開通は不可のため、お急ぎの方は一度北陸電力に電話で問い合わせてみましょう。

電話番号:0120-776453
受付時間:月~金 9:00~17:00

北陸電力エリアで土日祝日や17時以降に即日開通したい時はどうすれば良いですか?

電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へ連絡することをおすすめします。
北陸電力の営業時間外である、土日祝日や17:00以降も電気の即日開通を受け付けている窓口となります。
電話「📞0120-172-317」、またはWebであれば24時間受け付けているため、すぐに電気を使いたい方はぜひご活用ください。

北陸エリアで電気を開通させるにはどれくらいかかりますか?

電気の開通は最短当日から可能です。ただし、引っ越しシーズンの繁忙期に申し込むと最長4週間かかる可能性もあります。また、設備や申し込み窓口によっては数日かかることもあるため、出来るだけ早めに手続きを済ませましょう。

電気の開通には立ち会いが必要ですか?

電気の開通に際して、原則立ち会いは必要ありません。メーターの取り付け作業は建物の外で行うためです。
元から最新のスマートメーターが設置されている場合は、取り付け工事も必要ありません。

希望日に電気を開通させるには何日前までに申し込む必要がありますか?

電力会社によりますが、1〜2週間前に申し込み手続きを済ませれば希望日に電気が使える可能性が高いです。
手続きを忘れてしまった場合でも、最短当日に開通が可能な電力会社もあります。

引っ越し先で北陸電力を継続利用したい場合の連絡先は?

引っ越し先で北陸電力を継続利用する場合は、旧住所の電気使用停止と、新住所での開通手続きの両方を申し込む必要があります。
以下、北陸電力のお客さまサービスセンターまたはWeb受付から申し込み、手続きを完了させましょう。

<北陸電力|お客さまサービスセンター>
電話番号:0120-776453(受付時間:土日祝日・年末年始を除く9:00〜17:00)
Web:電気の各種お手続きお申し込み(受付時間:24時間)

北陸電力エリアの即日開通は電気ガス開始窓口がおすすめ

北陸電力エリアで電気を即日開通させるには、最短当日から電気が使える電力会社を紹介している電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」がおすすめです。

引っ越し当日や、土日祝日、北陸電力の営業時間外にも申し込みを受け付けている便利な窓口です。

手続きを忘れてしまった・電気が急に止まってしまった方など、お困りの方はご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き