東京電力|開始手続き・問い合わせ電話番号・営業所

東京電力の用件別の電話番号を各地域ごとにまとめました。また、電話以外(WEBやメールなど)の受付方法も紹介しています。

解約のみのお申し込みや契約内容変更ご希望の方は、契約やその他内容に関する問い合わせをご確認ください。

また、電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。最短当日から電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。(東京電力ではありません)

東京電力|電気の開始手続き・電話番号

東京電力で電気の契約を開始したい方、は以下の番号へお問い合わせください。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-503-895
自由料金プラン0120-503-894
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

料金プランの一覧は以下のとおりです。

規制料金プラン・従量電灯
・低圧電力
・農事用電力
・公衆街路灯
・定額電灯
・臨時電灯
・臨時電力
自由料金プラン・スタンダードS/L/X、スタンダードA
・プレミアムS/L、プレミアムプラン
・スマートライフS/L、スマートライフプラン
・くらし上手S/L/X
・夜トク8、夜トク12
・アクアエナジー100
・動力プラン
・TEPCOプレミアム S/L
・TEPCOプレミアムプラン for ソフトバンク
・おトクなナイト 8/10
・電化上手
・ピークシフトプラン
・低圧高負荷契約(電灯/電力)
・深夜電力
・第2深夜電力

<ガス料金プラン>
※自由料金プランに含まれる
・とくとくガスプラン
・とくとくガス床暖プラン
・とくとくガスAPプラン
・東京ガス とくとくガスプラン for au
・ソフトバンクガス Powered by TEPCO

また、電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

東京電力ではありませんが、最短当日から電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

東京電力|切り替え手続き・電話番号

東京電力へ電気の切り替えをご希望の方は、以下の電話番号へお問い合わせください。

お電話の後にスキップ番号を入力すると、開始手続きの案内に進みます。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:213)
自由料金プラン0120-995-113(スキップ番号:22)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

また、電力会社の切り替えをお考えの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。解約のみのお手続きや契約内容変更のお手続きは承ることが出来ません。お掛け間違いにご注意ください。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

東京電力|解約手続き・電話番号

東京電力の解約をご希望の方は以下の番号へお問い合わせください。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-503-895
自由料金プラン0120-503-894

東京電力|強制解約時の再契約・電話番号

電気の未払いなどで東京電力の契約が強制的に解約になった場合、電気の再契約が必要です。

東京電力で再契約したい方は、以下の電話番号へお問い合わせください。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-503-895
自由料金プラン0120-503-894
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

また、電気の再契約は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

東京電力ではありませんが、最短当日から電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

東京電力|送電再開・電話番号

電気料金の未払い分をお支払い済みで送電再開を希望する場合は、以下の電話番号へお問い合わせください。

料金プラン電話番号
規制料金プラン03-6375-9797
自由料金プラン0570-055-335(スキップ番号:3)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

また、東京電力が止まった時の連絡先・送電再開の流れは下記記事からも確認できます。

東京電力エリア|日・祝日の開始・電話番号

東京電力のカスタマーセンターは日曜日・祝日の営業はしていないため、電話で当日開通の手続きをすることはできません。

お急ぎの方は、電気の開通手続きができる電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」への連絡もおすすめです。(東京電力ではありませんが、新電力紹介を含む電気の開通手続きを承っています。)

最短当日から、電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

東京電力エリア|ガスの開始手続き・電話番号

TEPCOのガスの開始手続きをしたい方は、以下の番号へお掛けください。

電話番号0120-503-894
受付時間9:00~17:00
※日祝を除く

また、電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。最短当日から電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

東京電力|契約内容や料金に関する問い合わせ・電話番号

契約内容の変更や料金に関する問い合わせは、用件別にスキップ番号が異なります。

用件別にスキップ番号が異なります。電話をお掛けになった後、該当のスキップ番号を入力してください。

申込内容の変更・取消・確認の問い合わせ

申し込み内容の変更・取消・確認は以下の電話番号に問い合わせましょう。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:214)
自由料金プラン0120-503-894
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

名義変更・郵送先変更の問い合わせ

名義変更・郵送先変更の申し込みは以下の電話番号にお掛けください。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:231)
自由料金プラン0120-995-113(スキップ番号:241)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

アンペアや料金プラン変更の問い合わせ

アンペアや料金プランの変更申し込みは以下の電話番号に問い合わせましょう。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:231)
自由料金プラン0120-995-113(スキップ番号:241)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

支払方法の変更の問い合わせ

支払い方法の変更の申し込みは以下の電話番号に問い合わせましょう。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:223)
自由料金プラン0120-995-113(スキップ番号:233)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く

東京電力|その他の問い合わせ先

その他、契約内容の確認等の電話番号を紹介します。

供給地点特定番号・お客さま番号の照会

供給地点特定番号・お客さま番号の照会は以下の電話番号に問い合わせましょう。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:232)
自由料金プラン0120-995-113(スキップ番号:242)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

くらしTEPCOwebに関する問い合わせ

くらしTEPCOwebに関する内容は以下の電話番号に問い合わせましょう。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:26)
自由料金プラン0120-995-113(スキップ番号:26)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

その他支払いや使用量に関する問い合わせ

その他の支払いや使用量に関する内容は以下の電話番号に問い合わせましょう。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-995-001(スキップ番号:222)
自由料金プラン0120-995-113(スキップ番号:232)
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

停電に関する問い合わせ

停電に関しては以下の電話番号に問い合わせましょう。

電話番号0120-995-007
※利用できない場合は03-6375-9803
受付時間24時間365日

東京電力|引っ越しに伴う開始手続きの流れ

引っ越しに伴う電気の開始は以下の手順で進めましょう。

手続きは、余裕をもって1週間前までに行うことをおすすめします。

  1. 引っ越し手続き前に必要な情報を用意する
  2. 引っ越しする住所の解約手続きを行う
  3. 電話またはWebから申し込む
  4. 電気の利用開始

①引っ越し手続き前に必要な情報を用意する

引っ越しの際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約名義
  • 電気を使用する住所
  • お支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
  • ご利用開始希望日
  • 電話番号やメールアドレス

スムーズな手続きの為にも、事前に用意しておくことをおすすめします。

②引っ越しする住所の解約手続きを行う

引っ越しの場合、旧居の電気解約手続きも必須です。解約を忘れた場合、引っ越し後も旧居の電気料金請求が請求されるため、忘れずに手続きを行いましょう。

解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約名義
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 電気を停止する住所
  • 電気の停止希望日

お客様番号や供給地点番号の確認は、検針票や会員サイトから確認できます。

③電話またはWebから申し込む

引っ越しの手続きは、電話またはWebフォームから行うことが可能です。

また、電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。(東京電力ではありません)

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

④電気の利用開始

申し込みが完了したら、利用開始希望日には電気が使えるようになります。

電気は遠隔の通電となる為、基本的に立ち会いは不要です。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

東京電力|切り替えに伴う開始手続きの流れ

現在お住まいのご住所で、電力会社の切り替え手続きをしたい場合の手順は以下のとおりです。

  1. 切り替え手続き前に必要な情報を用意する
  2. 電話またはWebから申し込む
  3. 電気の利用開始

また、電力会社の切り替えをお考えの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。手続きのサポートもあるので、ご自身で手続きするのが面倒な方はぜひご利用ください。

①切り替え手続き前に必要な情報を用意する

電力会社を切り替える際に必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 現在契約しているプラン名※不要な場合もあり

住所の変わらない電力会社の切り替えの場合、解約手続きは不要です。

新しく契約する電力会社が、解約の手続きを行ってくれます。

②電話またはWebから申し込む

切り替えたい電力会社を決めたら、電話またはWebフォームから申し込みをします。

また、電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。東京電力ではないため、お掛け間違いにご注意ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

③電気の利用開始

電力会社の切り替えの場合は、基本的に翌検針日に自動的に契約先が切り替わる仕組みになっています。

契約先が切り替わる時に電気が消えてしまう心配はありませんのでご安心ください。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

東京電力|法人契約の開始手続き・電話番号

法人契約をしたい場合は、契約内容によって窓口が異なります。

高圧・特別高圧の場合の手続き

基本的に、お申し込みはWEBフォームからとなります。以下のフォームから手続きを行うことが可能です。

高圧・特別高圧東京電力と新たに契約をしたい方
現在東京電力とご契約中の方
受付時間9:00~17:00※土日祝を除く

何か不明点などの問い合わせがある場合は、サポートセンターへ連絡しましょう。

音声に従ってガイダンス番号「1」をお選びください。

電話番号0120-067-045
受付時間9:00~17:00※土日祝を除く

低圧電力・動力の場合の手続き

法人の方で、低圧電力や動力の手続きをご希望の方は以下の番号へご連絡ください。

料金プラン電話番号
規制料金プラン0120-503-895
自由料金プラン0120-503-894
受付時間:9:00〜17:00(日・祝・年末年始を除く)

また、電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から電気の開通ができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひご連絡ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

東京電力|カスタマーセンター混雑予想・受付時間

東京電力のカスタマーセンターの受付時間は9時~17時(日・祝日を除く)です。

営業時間のうち、月曜日または祝日明け、および平日9時~11時、16時台は電話が繋がりにくくなります。

カスタマーセンターの混雑予想は以下のとおりです。

時間帯火~木
9:00
10:00
11:00~14:00
15:00
16:00
◎:比較的繋がりやすい、〇:混雑しやすい、△:混雑している、✕:非常に混雑している

東京電力|電話が繋がらない時の対処法

電気の開始にあたり、電話が繋がりにくい時は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)最短当日から、電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。(東京電力ではありません)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの開通窓口です。

契約の問い合わせや解約など、電気開始以外のお申し込みは受け付けていないためお掛け間違いにご注意ください。

また、東京電力と契約中で契約内容に関する問合せをしたい場合は以下の方法でも問い合わせ・手続きが可能です。

東京電力|WEBフォームから問い合わせる

東京電力のWEBフォームからは以下の手続きが可能です。

  • 契約内容変更
  • 電気・ガスの使用開始
  • 電気・ガスの解約
  • 他社から東京電力への切り替え

チャットから問い合わせる

何か不明点がある場合は、AIチャットから問い合わせることも可能です。

東京電力のホームページ右下にあるアイコンをクリックすると、チャットを始めることができます。

送電再開の依頼や契約内容の確認・変更など幅広い内容に対応しているため、選択項目から要件を選んで手続きを行いましょう。

くらしTEPCOwebから確認する

東京電力の会員ページ「くらしTEPCOweb」から確認できるのは、以下の情報です。

  • 会員情報
  • 供給地点番号
  • 毎月の電気料金

契約中の料金プランによって確認方法が異なる場合があるので、ご注意ください。

また、毎月の電気料金や使用量はLINEで届くように設定することも可能です。ぜひご活用ください。

LINEの検索バーから「東京電力エナジーパートナー」と検索して友達追加し、くらしTEPCOwebとの連携を行いましょう。

電気開始手続きは電気ガス開始窓口でも可能

東京電力のカスタマーセンターは、繋がりにくいことがあります。

電気の開始手続きをお急ぎの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。(電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。)受付時間は8時から20時45分までで、平日や日中お忙しい方にも便利です。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

東京電力の開始手続き・問い合わせについてよくある質問

ここでは、東京電力の開始手続きや問い合わせについてよくある質問をまとめました。

東京電力で新規契約をしたい時の電話番号は?

東京電力の契約開始窓口は以下のとおりです。
規制料金プラン:0120-503-895
自由料金プラン:0120-503-894

東京電力に強制解約された場合はどこに電話すればいい?

東京電力に強制解約されたら、電気の開通手続きが出来る窓口に電話しましょう。電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」は東京電力ではありませんが、最短即日から開通できる電力会社のご紹介・手続きが可能です。

電気を開通したい。東京電力に電話が繋がらない時の対処法は?

東京電力に電話が繋がらない場合は、Webからの申し込みも可能です。詳しくは東京電力のホームページをご覧ください。
また、電気の開始の場合は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(東京電力ではありません)土・日・祝日も受付しているので、お忙しい方でもご活用いただけます。

東京電力の問い合わせ窓口の受付時間は?

東京電力のカスタマーセンターの受付時間は9時~17時(日・祝日を除く)です。

東京電力で停電などの緊急問い合わせはどこに電話すればいい?

東京電力パワーグリッド(0120-995-007)へ連絡しましょう。
0120が利用できない場合は(03-6375-9803)へお掛けください。

電気の当日開通はできる?

できます。電気の即日開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。東京電力ではありませんが、最短当日から電気の利用開始が可能です。申し込み時間や設備によっては開通が難しい場合もあるため、早めの連絡をおすすめします。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

開通手続き WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き

    プライバシーポリシーに同意のうえ送信ください。