ミツウロコでんきが止まった!原因や電気代滞納時の対処法まとめ

本記事では、ミツウロコでんきで電気料金の未払いが原因で電気が停止した場合の対処方法と、連絡先についてご案内します。

未払いが理由で電気が止まった場合、契約が強制解約される可能性があるため、別の電力会社と契約を結ぶ必要があります。

新しい電力会社との契約手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも対応しており、最短で当日にサービス開始が可能な場合もあります。ぜひお電話でお問い合わせください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

ミツウロコでんきが止まったときに考えられる原因3つ

ミツウロコでんきで契約していた電気が急に止まり使えなくなった場合、下記の原因が考えられます。

  • 電気代を滞納している
  • 電力会社の不具合や工事・災害による停電
  • ブレーカーが落ちている

それぞれ詳しく見ていきましょう。

電気代を滞納している

ミツウロコでんきとの契約がある場合でも、電気料金の未払いが続くと契約が強制的に解約され、電気が停止されることがあります。

ミツウロコでんきの場合、電気代を30日間滞納すると、強制解約する可能性があると約款に記載されています。

また、料金滞納により強制解約された場合、再びミツウロコでんきと契約できない可能性が高いため、新たに他の電力会社と契約を結ばなければなりません。

新しい電力会社の契約手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも対応しています。最短で当日に開通可能な場合もありますので、急いでいる方はぜひお電話ください。(当取次窓口はミツウロコでんきの受付窓口ではありません)

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

電力会社の不具合や工事・災害によって近隣地域も停電している

ミツウロコでんきの電気が急に止まった場合、まずは近隣エリアで停電が発生していないか確認することが重要です。

自宅だけでなく周辺の家庭でも電気が停止している場合、地域全体の停電が原因の可能性が高いです。
また、電気設備の故障や近隣での工事が原因で停電することもあります。設備に問題がある場合は、自分で修理せずに専門業者に依頼する方が安全です。

工事による停電は通常事前に通知されることが多いため、日常的に情報をチェックしておくと安心です。

ブレーカーが落ちている

電力の消費が過剰になると、自宅のブレーカーが作動して電気が停止することがあります。近隣地域で停電が発生していない場合は、まずは自宅のブレーカーを確認してみましょう。

ブレーカーを戻すことで電気が復旧した場合、今後は一度に多くの電化製品を使用しないよう注意することが大切です。

ミツウロコでんきが止まった時の対処法・問い合わせ先

ミツウロコでんきが止まった場合、原因をはっきりさせて対処しなければなりません。
ここでは、原因ごとの対処法や問い合わせ先を紹介します。

ミツウロコでんきを強制解約されている場合は電気の新規契約が必要

ミツウロコでんきで電気料金の滞納が長期間続き契約が強制解約となった場合は、新たに他の電力会社との契約を結ぶ必要があります。

ミツウロコでんきなどの新電力会社では、過去に料金を滞納しており強制解約された場合の再契約は認められないことが多いからです。

新しい電力会社との契約手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも受け付けています。お住まいのエリアや電力使用量などの条件に合う電力会社の電気開通を取次窓口です。お気軽にお問い合わせください。(当取次窓口はミツウロコでんきの受付窓口ではありません)

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

停電の場合はミツウロコでんき・一般送配電事業者に連絡

ブレーカーを操作しても復旧しない、近隣地域一帯が停電している場合、ミツウロコでんきのコンタクトセンターもしくは地域の電力会社に連絡しましょう。

それぞれの連絡先は、下記のとおりです。

ミツウロコでんきコンタクトセンター時間帯連絡先受付時間
土日祝日0800-300-03269:00~17:00 (日、祝、年末年始を除く)
電力会社名電話番号
東北電力エリア0120-175-366
東京電力エリア0120-995-007
北陸電力エリア0120-837119
中部電力エリア地域によって問い合わせ先が異なる
関西電力エリア0800-777-3081
中国電力エリア地域によって問い合わせ先が異なる
四国電力エリア地域によって問い合わせ先が異なる
九州電力エリア地域によって問い合わせ先が異なる

ミツウロコでんきの電気代滞納から再契約までの流れ

ミツウロコでんきの電気料金を長期間滞納すると、契約が強制解約される可能性があります。

未払いが原因でミツウロコでんきとの契約が解除された場合、別の電力会社と契約を結ぶための手順は、以下のとおりです。

  1. 最終支払日まで滞納し電気を止められる
  2. ミツウロコでんき以外の電力会社と新規契約をする
  3. ミツウロコでんきに延滞料金と滞納分を支払う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

最終支払日まで滞納し電気を止められる

ミツウロコでんきの電気料金を滞納すると、電気の供給が停止されることがあります。さらに、状況によっては電気が止まる前に契約が強制解約されることもあるため注意が必要です。

強制解約が決定する前に、ミツウロコでんきから連絡が届きます。解約を避けたい場合は、必ず期限内に延滞料金を支払うようにしましょう。

ミツウロコでんき以外の電力会社と新規契約をする

ミツウロコでんきの電気料金が長期間滞納され、契約が強制解約された場合は新たに他の電力会社との契約が必要になります。新電力会社では、過去の料金滞納が原因で強制解約された場合に再契約が認められないことが一般的です。

新しい電力会社との契約手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも行っています。新たな電気の開通を希望する方はぜひお気軽にお問い合わせください。(当取次窓口はミツウロコでんきの受付窓口ではありません)

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

ミツウロコでんきに延滞料金と滞納分を支払う

ミツウロコでんきの契約が強制解約され、その後別の電力会社と新たに契約を結んだ場合でも、これまでの未払い分を支払う義務は変わりません。

新しい電力会社で電気の供給が再開されても、ミツウロコでんきに対する未払い料金と延滞料金をしっかりと支払いましょう。

ミツウロコでんきが止まったときによくある質問

最後に、ミツウロコでんきが止まった時によくある質問を回答と共に紹介していきます。

ミツウロコでんきの料金を滞納するとどうなる?

ミツウロコでんきの料金を滞納してしまうと、最終的には契約を強制解約される恐れがあります。
契約を強制解約された場合は、別の電力会社と新たに契約しなければならない可能性があります。

ミツウロコでんきを強制解約されたらどうすればいい?

ミツウロコでんきを強制解約された場合、別の電力会社と契約しなければならない可能性が高いです。
ミツウロコでんきなどの新電力会社は、料金滞納により強制解約された場合の再契約を認めていないことが多いからです。

ミツウロコでんきに電気を止められて再度電気を開通したい場合どのくらいかかる?

ミツウロコでんきに電気を止められて、再度電気を開通したい場合、最短当日でも手続きできる可能性があります。

料金滞納により強制解約された場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」を活用すれば、別の電力会社と新規契約できる場合もあります。(当取次窓口はミツウロコでんきの受付窓口ではありません)

電気の新規開通は電気ガス開始窓口でも出来る!

ミツウロコでんきの電気が突然止まった場合、まずはその原因を確認することが重要です。料金の長期滞納がないか、また自宅だけでなく周辺エリアも停電していないかをチェックしてみましょう。

もし料金未払いによって契約が強制解約されていた場合、別の電力会社と新たに契約を結ぶ必要があります。新規契約の手続きについては、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」で取次を行いますので、お気軽にご連絡ください。(当取次窓口はミツウロコでんきの受付窓口ではありません)


電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

開通手続き WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き