本記事では、JAでんきにおいて料金未払いで電気が止まった時の対処方法と、連絡先について解説します。
未払いが原因で電気が停止された場合、契約は強制解約となるため新たな電力会社と契約を結ぶ必要があります。
強制解約に伴う電気の再契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続き可能です。最短で即日の開通もできますので、ぜひご利用ください。(電気ガス開始窓口では、新電力の開通申し込みが可能です。)
| 電話番号 | 0120-172-317 |
|---|---|
| 受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
目次:
JAでんきが止まった時に考えられる原因3つ
JAでんきで契約していた電気が急に止まり使えなくなった場合、下記の原因が考えられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
電気代を滞納している
JAでんきが止まった時に考えられる主な原因は、電気代の滞納です。電気代の滞納が続くと電気が止まり、JAでんきとの契約が強制解約されてしまいます。
電気代の滞納によりJAでんきが強制解約された場合、新たに別の電力会社と契約を結ぶ必要があります。
この場合、新電力の開通窓口である電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも、新たな電気契約の申し込みを行うことができます。最短で当日中に開通手続きも可能ですので、急いでいる方はぜひご連絡ください。
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ブレーカーが落ちている
電気の使用量が多すぎることによってブレーカーが落ちることが、電気がとまる原因の1つとして挙げられます。近隣の地域で停電が発生していない場合は、自宅のブレーカーを確認してみてください。
ブレーカーを上げることで電気が復旧した場合は、今後は一度に大量に電気を使用しないよう注意しましょう。それでもブレーカーが落ちて電気が使えなくなることが繰り返されるのであれば、契約アンペアの変更もおすすめです。
電力会社の不具合や工事・災害による停電
自宅だけでなく周辺の家々の電気も消えている場合は、災害や電気設備のトラブル、近隣の工事が原因として考えられます。JAでんきの電気が急に止まった場合、まずは近隣エリア全体で停電が発生している可能性を考慮しましょう。また、設備の不具合が原因の場合は、自分で修理せず専門の業者に依頼することをおすすめします。
近隣の工事による停電は、通常は事前に通知が届くので、普段から情報をチェックしておきましょう。
JAでんきが止まった時の対処法・問い合わせ先
JAでんきが何らかの理由で止まった場合、原因に合った対処法をしなければなりません。
本章では、原因ごとに対処法や連絡先を解説します。
JAでんきを強制解約されている場合は電気の新規契約をする
電気代の滞納によりJAでんきを強制解約された場合は、別の電力会社と新たに契約する必要があります。新電力会社の場合、滞納による強制解約後は再契約できないケースが多いためです。
また、強制解約に伴う新規契約の手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも可能です。電気ガス開始窓口は、新電力の開通手続きができるサービスで、ライフプランにあった電力会社のご紹介も行っています。
今後電気を滞納しないよう契約プランを見直したい方や、他社との比較検討が難しいと感じる方にもおすすめです。
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ブレーカーが落ちた場合は分電盤を操作して復旧する
ブレーカーが落ちて電気が止まった場合は、自分で分電盤を操作して復旧作業を行いましょう。ブレーカーを上げた後も電気を利用できない場合は、JAでんき駆けつけサービスに連絡しましょう。
| JAでんき駆けつけサービス | 連絡先 | 受付時間 |
|---|---|---|
| 0120-109-003 | 24時間365日受付 |
停電の場合はJAでんき・一般送配電事業者に連絡する
自宅のみでなく近隣地域一帯が停電している場合は、お住まいの地域の一般送配電事業者に連絡しましょう。近隣地域も停電している場合の連絡先は、下記のとおりです。
| 電力会社名 | 電話番号 |
|---|---|
| 東北電力エリア | 0120-175-366 |
| 東京電力エリア | 0120-995-007 |
| 北陸電力エリア | 0120-837119 |
| 中部電力エリア | 地域によって問い合わせ先が異なる |
| 関西電力エリア | 0800-777-3081 |
| 中国電力エリア | 地域によって問い合わせ先が異なる |
| 四国電力エリア | 地域によって問い合わせ先が異なる |
| 九州電力エリア | 地域によって問い合わせ先が異なる |
JAでんきの電気代滞納から新規契約までの流れ
JAでんきの電気代を長期にわたり滞納すると、JAでんきを強制解約される恐れがあります。強制解約された場合は、JAでんきと再契約できない可能性があるため、他の電力会社と新規契約しなければなりません。
JAでんきの電気代を滞納し、別の電力会社と契約するまでの流れは、下記のとおりです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
最終支払日まで滞納し電気を止められる
JAでんきの電気代を最終支払日まで滞納し続けると、電気の供給を停止される可能性があります。ただし、長期間の滞納など状況によっては電気の供給が止められる前に電気契約を強制解約される可能性もあるので、ご注意ください。
JAでんきを強制解約になる
JAでんきの電気代を長期にわたり滞納すると、契約を強制解除される可能性があります。なお、JAでんきの約款には強制解約の場合は原則として解約15日前までに書面にて連絡をすると記載されています。
電気代を滞納すると督促書が届くため、強制解約についての記述がないか必ず確認しておきましょう。
別の電力会社と新規契約をする
電気代滞納によりJAでんきを強制解約された場合、滞納分をすべて支払ったとしても、JAでんきと再契約できない可能性があります。
JAでんきのような新電力会社の多くは、料金滞納による強制解約後の再契約を認めていない場合が多いからです。JAでんきと再契約できない場合は、別の電力会社と新規契約しなければなりません。
別の電力会社との新規契約手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも可能なためお気軽にお問い合わせください。
| 電話番号 | 0120-172-317 |
|---|---|
| 受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
JAでんきに延滞料金と滞納分を支払う
JAでんきの契約を強制解約され、別の電力会社と新たに契約したとしても、これまでの滞納分の支払い義務が免除されるわけではありません。
再び電気を使えるようになったとしてもJAでんきに延滞料金と滞納分を支払いましょう。
JAでんきが止まった時によくある質問
最後に、JAでんきが止まった時によくある質問を回答と共に紹介していきます。
JAでんきの支払いを滞納するとどうなりますか?
JAでんきの支払いを滞納し続けると、最終的には契約を強制解約されてしまう可能性が高いです。
JAでんきの料金を支払えないときはどうすればいいですか?
電気料金が支払えないときは、まず電力会社に相談しましょう。延滞金の減免や分割払いに応じてもらえる場合があります。
また、電力会社を見直すことで月々の料金を抑えられることもあります。電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」では、ライフスタイルに合った電力会社を紹介してくれるので、JAでんきの電気料金が高いと感じる方は他の電力会社に切り替えてみるのもおすすめです。
電気代を滞納しJAでんきが止まった時の連絡先は?
別の電力会社との新規契約が必要なため、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」に連絡してみましょう。電気ガス開始窓口は、新電力の紹介を含む電気・ガスの取次サービスです。
JAでんきが止まった場合は強制解約されている可能性があり、新たに別の電力会社と契約を結ぶ必要があります。
JAでんきが止まった場合は再契約できますか?
滞納分をすべて支払ったとしても再契約できない可能性が高いです。新電力会社の多くは強制解約後の再契約を認めていない場合が多いからです。
その場合は別の電力会社との新規契約が必要なため、新電力の開通申し込みが可能な電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」に連絡してみましょう。
JAでんきが止まった場合はどうすれば復旧できますか?
JAでんきが止まった場合の復旧方法は止まった原因によって異なります。まずは電気を利用できなくなった原因を特定しましょう。原因ごとの対処法は、こちらから確認できます。
JAでんきが止まってから電気を開通するまでに何日かかりますか?
電気が止まった原因によって、復旧までの期間が変わってきます。ブレーカーが落ちただけであればすぐに復旧できる可能性が高いですが、停電の場合は数時間かかるケースもあります。
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電力会社の新規契約は電気ガス開始窓口でも手続き可能!
JAでんきを利用していたものの急に止められた場合は、原因を特定することが大切です。
JAでんきの料金を長期にわたり滞納していないか、自宅のみでなく近隣地域一帯も停電しているかなどを確認しましょう。
また、「JAでんきの料金が高い」と感じている場合や、料金プランを見直したい場合は、他社への切り替えを検討するのも一つの方法です。
新規契約の手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも取次可能です。電気ガス開始窓口では、各家庭の生活に合った電力会社の紹介をしているので、より安いプランをお探しの方や比較検討が負担に感じる方にもおすすめです。
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