電気の開通は、引っ越しを伴うかどうかで手続きが変わります。引っ越しによりU-POWER電気を開通する場合、引っ越し先の電気開通手続きと現在契約している電力会社の停止手続きが必要です。
一方、引っ越しをせずにU-POWER電気を開通する場合、現在契約している電力会社の停止手続きは不要です。
本記事では、U-POWER電気を開通する方法や注意点を解説します。
引っ越しや切り替えに伴う電気の開通手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも可能です。電話・Webから短時間で簡単に申し込みできますので、ぜひご活用ください。
目次:
U-POWERの電気開通窓口(電話・WEB)
U-POWERを開通する場合、公式ホームページもしくは電話にて手続きできます。
U-POWERを開通する際の問い合わせ窓口は、下記の通りです。
株式会社U-POWER | 0120-844-816 |
---|
なお、お急ぎの場合は、電気ガス開始窓口「「📞0120-172-317」でも、手続きをお受けしています。
引っ越しなどによる新規開通、現在契約している電力会社の切り替えのどちらにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
【新規開通】引っ越しでU-POWERを開通する時の流れ
引っ越し先でU-POWERの電気を使用する場合、現在契約している電力会社の停止手続きとU-POWERの新規開通手続きの両方を行う必要があります。
詳しく見ていきましょう。
U-POWER電気の開通手続きをする
契約している電力会社の使用停止手続きとは別に、U-POWERの新規開通手続きも行う必要があります。
電気の新規開通手続きは電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でもお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。最短当日中に開通できる可能性があります。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
現在契約している電力会社の使用停止手続きをする
引っ越しなど住所変更を伴う電力会社の切り替えの場合、ご自身で現在契約している電力会社の使用停止手続きを行わなければなりません。
使用停止手続きを忘れてしまうと、いつまでも旧居の電気代がかかりつづけるのでご注意ください。
電気の使用停止手続き方法は、契約している電力会社ごとに異なります。
公式ホームページや電話にて停止手続きを行えることが多いので、確認しておきましょう。
引っ越しによりU-POWERを開通する時に必要な情報
引っ越しによりU-POWERの開通手続きを行う場合、下記の情報を用意しておきましょう。
- 契約者の氏名
- 契約者の電話番号・メールアドレス
- 引っ越し先の住所
- 供給地点特定番号(分かる場合)
供給地点特定番号については、電気代の明細書などに記載されているので、確認してみましょう。
【切り替え】引っ越しをせずU-POWERを開通する方法
引っ越しをせず、現在の住まいで契約している電力会社の切り替えを行う場合、契約している電力会社の停止手続きは必要ありません。
U-POWERの開通手続きが完了すると、自動的に現在契約している電力会社は解約される仕組みだからです。
引っ越しをせずU-POWERを開通する時に必要な情報
引っ越しを伴わずU-POWERの電気開通手続きを行う時に必要な情報は、主に下記のとおりです。
- 供給地点特定番号
- 契約者氏名
- お客さま番号
お客さま番号は、現在契約している電力会社で登録されている番号です。
電力会社によっては、契約番号や電気番号などといった名称で記載されている場合もあります。
供給地点特定番号やお客さま番号は検針票に記載されているはずなので、直近のものを手元に用意し切り替え手続きを行うのが良いでしょう。
電気の切り替え手続きは電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でもお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。
【継続】引っ越し先でもU-POWERと契約する方法
引っ越し先でもU-POWERの電気を引き続き利用する場合、住所の変更手続きが必要です。
U-POWERの申し込み受付センターにて手続きしましょう。
連絡先および対応時間は、下記のとおりです。
U-POWER申込受付センター | 0120-512-049 |
---|
引っ越し後もU-POWERを開通する時に必要な情報
U-POWERにて住所変更手続きを行う時には、契約者に関する情報が必要なため直近の検針票を手元に用意しておくとスムーズです。
また、引っ越し先の住所などの情報も用意しておきましょう。
U-POWER電気を開通する時の注意点
U-POWERの電気を新規開通、切り替えする場合、現在契約している電力会社にて解約金や違約金が発生する場合もあるので注意しなければなりません。
U-POWERの電気を開通する時の注意点を解説します。
現在契約している電力会社・料金プランの違約金や解約金を確認しておく
現在契約している電力会社や料金プランによっては、違約金や解約金が発生する恐れがあるので、ご注意ください。
特に、引っ越しなどが理由ではなく電気代節約目的で電力会社の切り替えを行う場合、違約金や解約金を払ってでも切り替えた方が良いかはシミュレーションしておくと良いでしょう。
現在契約している電力会社の最終請求は2~3ヶ月後になる場合がある
現在契約している電力会社の最終請求は通常の請求タイミングより2~3ヶ月後に届く場合があります。
支払い方法に設定しているクレジットカードや銀行口座を解約しないようにご注意ください。
U-POWER電気を開通する時によくある質問
最後に、U-POWERの電気開通手続きをする時によくある質問を回答と共に紹介していきます。
U-POWER電気の開通手続きは何日前までにすればいい?
U-POWERの公式ホームページ上には開通手続きの期限については、明記されていません。
ただし、引っ越し直前になると荷造りや掃除、各種手続きで忙しくなってしまうので、1~2週間前くらいに行っておくことをおすすめします。
電気の開通手続きを急いで行いたい場合には、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」までご連絡ください。最短当日開通できる可能性があります。
U-POWERの対応エリアは?
2024年10月時点のU-POWERの対応エリアは、下記のとおりです。
・北海道電力エリア
・東北電力エリア
・東京電力エリア
・北陸電力エリア
・中部電力エリア
・関西電力エリア
・中国電力エリア
・四国電力エリア
・九州電力エリア
沖縄県と一部の離島を除く、全国各地で利用可能です
U-POWERの開通方法は?
U-POWERの電気開通手続きは、公式ホームページもしくは電話「0120-844-816」にて行えます。
また、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きできますので、お急ぎの方はお気軽にお問い合わせください。
U-POWER電気は解約金がかかる?
U-POWERの電気を契約後1年以内で解約した場合は、1契約につき3,000円の違約金が発生します。
ただし、解約金無料キャンペーンの対象条件を満たしている人は、1年以内の解約でも違約金が発生しないのでご安心ください。