北陸電力|電気が止まった・強制解約時の再契約に関する手続き

北陸電力の支払い期限日から20日以上経っている場合は強制解約の可能性が高いです。

強制解約の場合は電気の再契約が必要です。
電気の再契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は、新電力の紹介を含む電気やガスの取次窓口です。
専門スタッフが、最短当日から電気を利用出来る電力会社をお探しします。
電気が止まってお困りの方は、ぜひご活用下さい。

北陸電力|電気が止まった時の原因

北陸電力の電気が止まった時は、以下の原因が考えられます。

  • 電気代の滞納
  • ブレーカーが落ちている
  • 停電

電気代の滞納

北陸電力の電気が止まる主な原因は、電気代の滞納です。

電気料金を支払期限(検針日の翌日から30日目)までに支払っていない場合、送電停止のお知らせが届きます。

電気が止まってしまった人は、送電停止のお知らせが届いていないか確認してみましょう。

ブレーカーが落ちている

北陸電力 ブレーカー

北陸電力の電気が止まる原因の1つとして、ブレーカーが落ちたことが上げられます。

同時に大量の電気製品を使用し契約アンペアを超えると、アンペアブレーカー・漏電ブレーカーが過負荷で落ちることがあります。

電気が止まった原因と思われる器具のコンセントを抜いてからスイッチを「入」にしましょう。

頻繁にブレーカーが落ちる場合は、下記から契約アンペアの変更を行うことがお勧めです。
ご契約アンペアの変更

停電

台風や落雷・事故などによって北陸電力の設備が故障し、停電する(電気が止まる)場合があります。

電気代を支払っている場合や、ご近所一帯の電気が止まっている場合は、停電の可能性が高いです。北陸電力の停電発生地域は、停電情報からご確認ください。

未払いで電気が止まった時の電話番号・問い合わせ先

北陸電力が止まった時のお問い合わせ先は、電気が止まった原因によって異なります。

電気料金の未払いで「電気料金お支払いについてのお願い」に記載の支払日を長期間過ぎ、北陸電力から解約のお知らせが来た方は「強制解約の場合」を、「電気料金お支払いについてのお願い」に記載の支払日を過ぎてしまった方は「送電停止の場合」をご覧ください。

強制解約の場合

電気の滞納が続き北陸電力が強制解約になってしまった場合、電気の再契約が必要です。

北陸電力エリアの電気の再契約は「📞0120-172-317」でも承っています。

電話番号 0120-172-317
受付時間 8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

WEB受付よりも電話受付の方がスムーズに手続き可能です。当日中に電気を付けたいなど、お急ぎの方は「📞0120-172-317」へお掛けください。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

送電停止の場合

北陸電力エリアで送電停止になってしまった方は、滞納分の支払いを済ませた後、北陸電力へ送電再開の連絡が必要です。

振込用紙の期限が過ぎている場合は、以下の番号へ連絡しましょう。

窓口北陸電力お客様サービスセンター
電話番号0120-776453
受付時間月~金 9:00~17:00
※祝日・年末年始を除く

支払いが完了している方は、以下のチャットから供給再開の手続きを行うことが可能です。

チャット供給停止解除手続き

電気が止まってから送電再開の流れ

電気が止まってから再開するまでの流れは、電気が止まった原因により異なります。

  • 強制解約の場合
  • 送電停止の場合
  • 停電の場合

それぞれご自身の電気が止まった理由をお確かめの上、流れをご確認下さい。

強制解約の場合

北陸電力が強制解約になってしまった場合、電気再契約までの流れは以下の通りです。

  1. 電気の再契約をする
  2. 滞納している電気代を北陸電力へ全て支払う

①電気の再契約をする

北陸電力エリアの電気の再契約は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続き可能です。

最短当日から北陸電力エリアの電気・ガスの再契約が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

電話番号 0120-172-317
受付時間 8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

②滞納している電気代を北陸電力へ全て支払う

電気の再契約が済んだら、北陸電力へ滞納分の支払いを行います。

電気代を滞納している場合、お支払期限日から1日過ぎる度に約0.03%(年10%)の延滞利息がかかってしまうため、早めに支払うことをおすすめします。

送電停止の場合

北陸電力が送電停止になってしまった場合、送電再開までの流れは以下の通りです。

  1. 北陸電力へ滞納している電気代を全て支払う
  2. 北陸電力へ送電再開の連絡をする

①北陸電力へ滞納している電気代を全て支払う

送電再開の申し込みをする前に、滞納分の料金を全て支払う必要があります。
お手元の振込用紙の期限を確認し、早急に支払いましょう。

②北陸電力へ送電再開の連絡をする

滞納分の電気代をお支払い済みであれば、送電再開の受付が出来ます。

以下のURLから、送電再開の申し込みをしましょう。

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電気が止まった時の注意点

  • 家電が使えなくなる
  • 支払延滞料金がかかる

電化製品が使えなくなる

電気が止まると、電気を使用する物は全て使えなくなります。

照明や冷暖房、冷蔵庫やお風呂など日常生活で重要な家電が使えなくなるのは困りますよね。

支払延滞料金がかかる

電気代の未払いが続いている場合、支払延滞料金がかかります。

北陸電力では、お支払期限日から1日過ぎる度に約0.03%(年10%)の延滞利息がかかってしまうため、延滞利息がつかないうちに払ってしまいましょう。

北陸電力|電気が止まった時によくある質問

北陸電力の電気が止まってしまった時によくある質問をまとめました。

どのくらい未払いが続くと電気は止まる?

多くの電力会社では、お支払期日検針日の翌日から30日目となり、さらに20日を過ぎて支払いが確認出来ないと電気が止まる可能性があります。
北陸電力では、電気が止まる前に「電気の送電停止のお知らせ(予告)」が届くので、心当たりのある方は一度郵便物を確認しましょう。

送電停止と強制解約の違いは?

送電停止と強制解約の違いは、電力会社の契約が残っているかどうかの違いです。
送電停止は契約が残っていますが、強制解約は電力会社との契約が切れています。

送電再開までにかかる時間は?

送電再開の連絡をしてから5分〜2時間程度です。ただ、状況によっては2時間以上かかる場合もあります。

北陸電力が強制解約になった。再契約の方法は?

北陸電力が強制解約になった場合は、再度電力会社と電気の開始手続きをする必要があります。

電気の開始手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

北陸電力から送電停止のお知らせ(予告)が来たらどうすれば良い?

電気の契約が解約になる手続きが進んでいる状態です。
停止予定日までに電力会社と新規の電気契約を行いましょう。

北陸電力の送電再開はインターネットから出来る?

インターネットでは、チャットから送電再開の手続きが可能です。
電気料金の支払いが完了していないと再開手続きは出来ませんのでご注意ください。

北陸電力エリアで停電した時の連絡先は?

北陸電力エリアの停電時の連絡先は下記へ連絡しましょう。

【北海道電力送配電】
・電話(0120-837119)
チャット
アプリ

北陸電力エリア|電気料金の見直しは電気ガス開始窓口へ相談

北陸電力の電気が止まる主な理由は、電気代の滞納です。

2016年から電気の自由化が始まり、北陸電力以外の電力会社も選べるようになっています。
そのため、電気代の支払いが負担の方は、少しでも安い電力会社で契約できるように電力会社の見直しがおすすめです。

電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」であれば、自分に合う電力会社やガス会社を提案して貰えます。この機会に、電力会社の見直しについて問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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