本記事では、北陸電力で法人契約をする際の手続きや連絡先について解説しています。北陸電力で法人契約をする予定の方は、手続きの流れをあらかじめ確認しておきましょう。北陸電力で法人契約をする予定の方や電力会社の切り替えを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
また、電灯・動力などの低圧電力の契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。電気ガス開始窓口は、新電力の開通専用窓口です。高圧・特別高圧の手続きは電気ガス開始窓口では承っていませんので、お掛け間違いにご注意ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
---|---|
受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
目次:
北陸電力|法人契約・開通の問い合わせ・電話番号
北陸電力は、低圧と高圧のお問い合わせ先が異なります。北陸電力の法人契約をお申し込みは、下記の番号へお問い合わせください。
【低圧】お客様サービスセンター | 0120-776453 |
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受付時間 | 平日 9:00~17:00※土日祝・年末年始を除く |
【高圧】申込受付窓口 | [email protected] |
また、電灯・動力などの低圧電力の契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。電気ガス開始窓口は、新電力の開通専用窓口です。高圧・特別高圧の手続きは電気ガス開始窓口では承っていませんので、お掛け間違いにご注意ください。
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北陸電力|法人契約と個人契約の違い・特徴
法人向けの電気プランは、個人向けと異なるプランや料金が設定されています。ここからは、法人電気契約の特徴について詳しく解説します。
電力会社の法人契約と個人契約の違いは以下のとおりです。
法人契約 | 個人契約 | |
対象 | 会社・店舗・工場・法人名の施設 | 一般家庭や個人名義の住宅 |
契約の種類 | 低圧電力・高圧電力・特別高圧電 | 従量電灯・時間帯別など |
契約期間・違約金 | 長期契約(途中解約時に違約金が発生する場合がある) | 柔軟な契約期間 |
手続き | 法人名義の書類提出※場合によっては審査あり | インターネット・電話などで簡単に手続きできる |
北陸電力|法人向けプラン
北陸電力の法人向けプランは以下のとおりです。
200Vまでは低圧電力(小規模店舗・オフィスなど)
- 従量電灯A・B・C
- 従量電灯ネクスト
- 高負荷率電灯
- 低圧電力
- 低圧電力II
- 低圧季節別時間帯別電力
- 低圧電力ネクスト
- アクアECOプラン
6,000Vは高圧電力(中規模商業施設・工場など)
- 業務用電力
- 業務用季節別時間帯別電力
- 自家発補給電力A
- 高圧電力
- 季節別時間帯別電力
- 自家発補給電力B
30,000V・60,000Vは特別高圧電力(大規模商業施設・工場など)
- 業務用特別高圧電力
- 業務用特別高圧季節別時間帯別電力
- 業務用特別高圧自家発補給電力
- 特別高圧電力
- 特別高圧季節別時間帯別電力
- 特別高圧自家発補給電力
北陸電力|法人契約の流れ・必要な書類
法人契約は、個人契約に比べて手続きに必要なものが多くなるため、事前に準備をしておくことが大切です。電気の契約をスムーズに進めるために、流れと必要なものをチェックしておきましょう。
【低圧電力】開通の流れ・連絡先
法人の低圧の開通の流れは、以下のとおりです。
- 現在の使用状況を確認(切り替えの場合)
- 北陸電力「0120-776453」に契約を申し込む
- スマートメーターへの切り替え工事(必要な場合のみ)
- 利用開始
電力会社の切り替えの場合は、現在の使用状況を確認し、電力会社の比較を行いましょう。新規契約・切り替えの場合も、アナログメーターが設置されている場合は、スマートメーターへの切り替え工事を行います。
また、電灯・動力などの低圧電力の契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きできます。電気ガス開始窓口は、新電力の開通専用窓口です。高圧・特別高圧の手続きは電気ガス開始窓口では承っていませんので、お掛け間違いにご注意ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |
契約時に用意する書類・情報
法人契約では、個人契約よりも多くの書類が必要となるため、事前に準備をしておくと手続きがスムーズに行えます。
低圧の電気法人契約の時に必要な書類と情報は、以下のとおりです。
- 法人登記簿謄本
- 印鑑証明書
- 使用電力状況の資料
- 新電力会社指定の申込書類
※最新の契約で「解約期間予告」がある場合は、電力会社を切り替える前に事前に確認が必要です。電力会社の切り替えは、1〜2ヶ月かかりますので、早めに準備を進めましょう。
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【高圧・特別高圧】開通の流れ・連絡先
法人の高圧・特別高圧の開通の流れは、以下のとおりです。
- 北陸電力に問い合わせをする
- 高圧受電設備(キュービクル)の設置をする
- 電力会社に契約を申し込む
- 電力会社から送られる電気を変圧する
- 変圧した電気を施設に供給開始
高圧・特別高圧の開通する場合は、高圧受電設備の設置が必要です。
北陸電力の法人契約連絡先
北陸電力で高圧・特別高圧の法人契約をお申し込みの方は、下記の番号へお問い合わせください。
【高圧】申込受付窓口 | [email protected] |
---|---|
受付時間 | 平日 9:00~17:00※土日祝・年末年始を除く |
契約時に用意する書類・情報
高圧・特別高圧の電気法人契約の時に必要な書類と情報は、以下のとおりです。
- 高圧電力申込書
- 自家用電気使用申込書
- 使用設備カード
- 小売電気事業者等の検針票や請求書等の写し
高圧・特別高圧は、低圧に比べ必要書類が多く、設備の設置が必要になります。
北陸電力|法人契約のよくある質問
北陸電力の法人契約のよくある質問について解説します。
北陸電力の法人契約の問い合わせ先は?
北陸電力は、低圧と高圧のお問い合わせ先が異なります。北陸電力の低圧の法人契約をお申し込みの方は、お客様サービスセンター(0120-776453)にご連絡ください。
北陸電力の法人契約申し込み後、どれくらいで電気が供給開始される?
北陸電力に法人契約した後は、送電までに1ヶ月半~2ヶ月半程度かかります。停電を伴う工事が必要な場合や特別高圧のご契約の場合は個別に期間の調整が必要です。
北陸電力の法人契約の契約期間は?
北陸電力の法人契約の契約期間は、契約が成立した日から料金適用開始日の年度末までです。解約などの意思表示がない場合は、契約期間満了後も契約が継続されます。
北陸電力の法人契約の解約金は?
基本的に、解約金や手数料は発生しません。一部、基本料金無料キャンペーンなどに申し込み1年を経過せずに解約すると、精算金が発生する可能性があります。
電力会社の切り替え時に立ち会いは必要?
物件にスマートメーターが取り付けられている場合は、電力会社を切り替えるにあたって工事や停電作業などは基本的に必要ありません。また、電気の切り替え時には、基本的に立ち会いも不要です。
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法人の低圧電力契約は電気ガス開始受付窓口でも可能!
今回は、北陸電力の法人向け電気契約の手続きや連絡先について解説しています。北陸電力で法人契約をする予定の方は、手続きの流れをあらかじめ確認しておきましょう。
また、電灯・動力などの低圧電力の契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続きができます。電気ガス開始窓口は、新電力の開通専用窓口です。高圧・特別高圧の手続きは電気ガス開始窓口では承っていませんので、お掛け間違いにご注意ください。
電話番号 | 0120-172-317 |
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受付時間 | 8:00~20:45 ※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付) |