関西電力|開始手続き・問い合わせ電話番号・営業所

関西電力の用件別の電話番号を各地域ごとにまとめました。また、電話以外(WEBやメールなど)の受付方法も紹介しています。

関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

関西電力|電気の開始手続き・電話番号

関西電力で電気の契約を開始したい方は以下の番号へお問い合わせください。

希望する契約内容によって、ガイダンス番号が異なります。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
ガイダンス番号電気とガスセットの開始手続き:1→9→1
電気の開始手続き:1→9→2

関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

関西電力|切り替え手続き・電話番号

関西電力へ電気の切り替えをご希望の方は、以下の電話番号へお問い合わせください。

お電話の後にガイダンス番号を入力すると、切り替え手続きの案内に進みます。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
ガイダンス番号3→2

また、関西電力エリアで電力会社の切り替えをお考えの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

関西電力|強制解約時の再契約・電話番号

電気の未払いなどで関西電力の契約が強制的に解約になった場合、電気の再契約が必要です。

関西電力で再契約したい方は、以下の電話番号へお問い合わせください。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
ガイダンス番号電気とガスセットの開始手続き:1→9→1
電気の開始手続き:1→9→2

また、関西電力エリアでの、電気再契約は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

また、電気料金の滞納で関西電力の電気が止まってしまった場合の対処法や再契約の連絡先は、以下の記事で詳細を確認できます。

関西電力|送電再開・電話番号

電気料金の未払い分をお支払い済みで送電再開を希望する場合は、以下の電話番号へお問い合わせください。

お電話の後、ガイダンス番号を入力していただくことで切り替え手続きの案内に進むことができます。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
ガイダンス番号2→2→1

関西電力エリア|土・日・祝日の開始・電話番号

関西電力のカスタマーセンターは土曜日・日曜日・祝日の営業はしていないため、電話で当日開通の手続きをすることはできません。

お急ぎの方は、関西電力エリアで電気の開通手続きができる電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」への連絡がおすすめです。電気ガス開始窓口は電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

関西電力エリア|ガスの開始手続きや問い合わせ・電話番号

関西電力エリアでの関電ガスに関する問い合わせ先をまとめています。

関電ガスの開始手続き

関西電力エリアで関電ガスの開始手続きをしたい方は、以下の番号へお掛けください。

電話番号0800-777-5800
受付時間9:00~17:00
※土日祝・年末年始を除く

また、関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

関電ガスをご契約中の方

関西電力エリアで関電ガスを契約している方で、引っ越しに伴うガスの停止や開始、ガス漏れなどの緊急の用件やガスの料金・契約内容の照会を希望する場合は、以下の番号へお掛けください。

電話番号0800-777-7109
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
ガイダンス番号ガスが使えない・ガス漏れなどの緊急の用件:1
ガス料金・契約内容に関する問い合わせ:2
ガス機器の交換や購入に関する問い合わせ:3→1→0
ガス機器の故障に関する問い合わせ:3→1→1
引っ越しなどによるガスの停止・開始手続き:4→1

関電ガス漏れに関する問い合わせ

ガス警報器が作動した場合やガス臭いと感じた際は、すぐに以下の専用電話へ連絡してください。

事業部名電話番号担当エリア
大阪ガスネットワーク 
大阪事業部
0120-0-19424大阪市
大阪ガスネットワーク 
南部事業部
0120-3-19424堺市、泉大津市、和泉市、岸和田市、
貝塚市、泉佐野市、富田林市、松原市、
藤井寺市、高石市、羽曳野市、泉南市、
河内長野市、阪南市、忠岡町、大阪狭山市、
田尻町、熊取町、河南町、岬町、太子町、
和歌山市、海南市、岩出市
大阪ガスネットワーク 
北東部事業部
0120-5-19424吹田市、豊中市、箕面市、池田市、
高槻市、茨木市、摂津市、島本町、
枚方市、東大阪市、八尾市、柏原市、
大東市、四條畷市、寝屋川市、守口市、
門真市、交野市、八幡市、京田辺市、
奈良市、大和高田市、大和郡山市、
生駒市、香芝市、木津川市、上牧町、
三郷町、王寺町、平群町、斑鳩町、
河合町、広陵町、精華町、安堵町、
川西町、天理市
大阪ガスネットワーク 
兵庫事業部
0120-7-19424神戸市、明石市、三田市、三木市、
尼崎市、芦屋市、西宮市、宝塚市、
伊丹市、川西市、加東市、豊能町、
猪名川町、姫路市、太子町、高砂市、
加古川市、稲美町、たつの市、播磨町、
加西市、能勢町
大阪ガスネットワーク 
京滋事業部
0120-8-19424京都市、宇治市、向日市、長岡京市、
城陽市、久御山町、大山崎町、亀岡市、
大津市、草津市、守山市、近江八幡市、
東近江市、栗東市、野洲市、湖南市、
甲賀市、竜王町、長浜市、彦根市、
愛荘町、多賀町、米原市、甲良町、
日野町、井手町
大津市企業局 
保安センター
077-523-1231大津市

関西電力|契約やその他内容に関する問い合わせ・電話番号

用件別にガイダンス番号が異なります。電話をおかけになった後、該当のガイダンス番号を入力してください。

料金や請求に関する問い合わせ

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
ガイダンス番号口座振替やクレジットカード払いの申込みや変更手続き:2→1→9
電気料金支払後の送電再開の手続き:2→2→1
その他問い合わせ:2→2→2

オール電化・お得なメニューに関する問い合わせ

電話番号0800-0800-500
受付時間9:00~18:00
※年末年始を除く

東京電力エリアで関西電力と契約している方

電話番号0800-777-8094
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く
ガイダンス番号停電や電柱、電線等の設備に関する問い合わせ:0
インターネットでの申込みに関する訂正や問い合わせ:1
料金など上記以外の問い合わせ:2

停電に関する問い合わせ

電話番号0800-777-3081
受付時間9:00~17:00
※土日祝・年末年始を除く
※緊急の用件は時間外でも対応可能

関西電力|引っ越しに伴う開始手続きの流れ

引っ越しに伴う電気の開始は以下の手順で進めましょう。

手続きは、余裕をもって2週間〜10日前に行うことをおすすめします。

  1. 引っ越し手続き前に必要な情報を用意する
  2. 引っ越しする住所の解約手続きを行う
  3. 電話またはWEBから申し込む
  4. 電気の利用開始

①引っ越し手続き前に必要な情報を用意する

引っ越しの際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約名義
  • 電気を使用する住所
  • お支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
  • ご利用開始希望日
  • 電話番号やメールアドレス

スムーズな手続きの為にも、事前に用意しておくことをおすすめします。

②引っ越しする住所の解約手続きを行う

引っ越しの場合、旧居の電気解約手続きも必須です。解約を忘れた場合、引っ越し後も旧居の電気料金請求が請求されるため、忘れずに手続きを行いましょう。

解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約名義
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 電気を停止する住所
  • 電気の停止希望日

お客様番号や供給地点番号の確認は、検針票や会員サイトから確認できます。

③電話またはWEBから申し込む

引っ越しの手続きは、電話またはWEBフォームから行うことが可能です。

また、関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

④電気の利用開始

申し込みが完了したら、利用開始希望日には電気が使えるようになります。

電気は遠隔の通電となる為、基本的に立会いは不要です。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

関西電力|切り替えに伴う開始手続きの流れ

現在お住まいのご住所で、電力会社の切り替え手続きをしたい場合の手順は以下のとおりです。

  1. 切り替え手続き前に必要な情報を用意する
  2. 電話またはWEBから申し込む
  3. 電気の利用開始

また、関西電力エリアで電力会社の切り替えをお考えの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。手続きのサポートもあるので、ご自身で手続きするのが面倒な方はぜひご利用ください。

①切り替え手続き前に必要な情報を用意する

電力会社を切り替える際に必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 現在契約しているプラン名※不要な場合もあり

住所の変わらない電力会社の切り替えの場合、解約手続きは不要です。

新しく契約する電力会社が、解約の手続きを行ってくれます。

②電話またはWEBから申し込む

切り替えたい電力会社を決めたら、電話またはWEBフォームから申し込みをします。

関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

手続きのサポートもあるので、ご自身での手続きが不安な方はぜひご利用ください。

③電気の利用開始

電力会社の切り替えの場合は、基本的に翌検針日に自動的に契約先が切り替わる仕組みになっています。

契約先が切り替わる時に電気が消えてしまう心配はありませんのでご安心ください。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

関西電力|地域別|営業所の電話番号

各地域にある関西電力の営業所の電話番号は以下のとおりです。

営業所名住所電話番号
本店〒530-8270
大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
0800-777-8810
大阪支社〒559-0006
大阪府大阪市住之江区浜口西3丁目9番5号
京都支社〒600-8216
京都府京都市下京区塩小路通烏丸西入東塩小路町579番地
兵庫支社〒650-0001
兵庫県神戸市中央区加納町6丁目2番1号
奈良支社〒630-8548
奈良県奈良市大森町48番地
滋賀支社〒520-8570
滋賀県大津市におの浜4丁目1番51号
和歌山支社〒640-8145
和歌山県和歌山市岡山丁40番地
東海支社〒461-8540
愛知県名古屋市東区泉2丁目27番14号
北陸支社〒930-8513
富山県富山市東田地方町1丁目2番13号
東京支社〒100-0011
東京都千代田区内幸町2丁目1番6号
日比谷パークフロント7F

関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から電気の開通ができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひご連絡ください。

関西電力|法人契約の場合・電話番号

法人契約をしたい場合は、契約内容によって窓口が異なります。

  • 高圧・特別高圧の場合の手続き
  • 低圧電力・動力の場合の手続き

高圧・特別高圧の場合の手続き

法人の方で、関西電力で高圧・特別高圧の契約をしたい場合は、以下の電話番号へおかけください。

電話番号0120-926-280
受付時間9:00~17:00
※土日祝・年末年始を除く

低圧電力・動力の場合の手続き

法人の方で、低圧電力や動力の手続きをご希望の方は以下の番号へご連絡ください。

電話番号0800-777-8810
受付時間9:00~18:00
※土日祝・年末年始を除く

また、関西電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から電気の開通ができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひご連絡ください。

関西電力|カスタマーセンター混雑予想

関西電力では、カスタマーセンターが混雑する時間帯などについては公表していません。

一般的に、月曜日または休日明けおよび平日の9:00~10:00は電話が繋がりにくくなることが多いです。

電話が繋がりにくい時は、関西電力エリアの電気の開始は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は関西電力エリアの電気開始手続きができる、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

関西電力|インターネットから手続きする

忙しくて受付時間内に電話のできない方や、カスタマーセンターが混みあっていてなかなか繋がらない場合はWEBからのお申込みもおすすめです。

インターネットで受付可能な内容は以下のとおりです。

  • 電気・ガスの開始・停止手続き
  • 電気・ガスの切り替え手続き
  • 送電再開の依頼
  • お支払い方法の変更

関西電力|WEBフォームから問い合わせる

関西電力は、WEBフォームからの申し込みも可能です。

申込内容によって、WEBフォームが異なるため、詳しくは関西電力のホームページをご覧ください。

関西電力|メールで問い合わせる

関西電力では、メールでも各種問い合わせを受け付けています。

希望する問い合わせ内容によって入力フォームが異なるので、以下のリストで確認してください。

関西電力|チャットを活用して問い合わせ・手続きをする

申し込みや、何か不明点がある場合は、チャットサポートから問い合わせることも可能です。

関西電力のホームページ左下にあるアイコンをクリックするかこちらをクリックすると、チャットを始めることができます。

チャットサービスは24時間利用可能ですので、お好きな時間に利用することができます。

関西電力|はぴeみる電から問い合わせ・手続きをする

会員情報や供給地点番号、電気料金は関西電力の会員ページ「はぴeみる電」から確認できます。

WEBフォーム同様、電気の開始や切り替えの手続きも可能です。

また、毎月の電気料金や使用量はLINEやアプリから確認することも可能ですので、ぜひご活用ください。

LINEの検索バーから「@miruden」と検索もしくは以下のQRコード読み込みで友達追加し、はぴeみる電との連携を行いましょう。

関西電力|FAXで問い合わせ・手続きをする

関西電力では、耳や言葉が不自由なお客様に向けて、FAXでの問い合わせを受け付けています。

FAXでの問い合わせを希望する場合は、以下のPDFをダウンロードして問い合わせましょう。

FAX番号06-6441-7143
受付時間9:00~17:00
※土日祝・年末年始を除く
FAX問い合わせ用紙関西電力へのFAX問い合わせ用紙

関西電力エリアの電気開始手続きは電気ガス開始窓口でも可能

関西電力のカスタマーセンターは、繋がりにくいことがあります。

忙しくて電話する時間がなかなか取れない方や、お急ぎの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、関西電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能です。ぜひご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き