北海道電力|電気が止まった時の電話番号や土日・夜間(24時間)受付窓口

北海道電力(ほくでん)の電気が止まってしまった方へ電気の再開・再契約の手続きについてまとめています。

北海道電力(ほくでん)から送付される「電気料金お支払いのお願い」に記載の期日を過ぎている場合は強制解約の可能性が高いです。

電気の再契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(北海道電力ではありません)最短即日開通も承っているため、お急ぎの方はご連絡ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

北海道電力の電気が止まった時の対処法・連絡先(電話番号)

北海道電力(ほくでん)が止まった時のお問い合わせ先は、電気が止まった原因によって異なります。原因ごとに対処法・連絡先を紹介します。

電気代を滞納した時|土日祝・夜間も受付可能

電気代の滞納で電気が止まった時は、状況によって連絡先が異なります。

状態状況
強制解約
(電気の契約が無くなっている)
契約廃止(解約)のお知らせが届いている
または
自由料金プランで契約している(エネとくポイントプラン等)
送電停止
(契約はあるが、一時的に
送電を停止されている)
郵送で届く「料金お支払いのお願い」に添付の
コンビニエンスストア専用振込表の使用期限を過ぎている

強制解約の場合

契約廃止(解約)のお知らせが届いている方、北海道電力(ほくでん)の自由料金プランで契約していて電気が止まった方は、「強制解約」の可能性が高いです。

強制解約は電気の契約が解約された状態であり、電気を付けるには新規契約が必要になります。

電気の新規契約は、「📞0120-172-317」でも可能です。(北海道電力ではありません)土日・祝日も営業していて、最短で即日開通できる場合もあります。また、夜間もWeb受付が可能です。お急ぎの方はご連絡ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

また、北海道電力(ほくでん)と契約したい場合は「0120-12-6565」へご連絡ください。

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電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

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WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

送電停止の場合

北海道電力(ほくでん)エリアで送電停止になってしまった方は、滞納分の支払いを済ませた後、北海道電力(ほくでん)へ送電再開の連絡が必要です。「電気料金お支払いについてのお願い」に記載のある電話番号に連絡しましょう。

連絡先が分からない方は、以下の電話番号へおかけください。

北海道電力0120-12-6565
受付時間平日9:00~17:00
(土日・祝日、12/29~1/3、5/1を除く)

土日や夜間など、営業時間外は送電再開を受付出来ない場合があるため「料金お支払いのお願い」に記載の営業時間内に連絡する必要があります。

自然災害による停電の時|緊急時は24時間対応

停電のお問い合わせは、ほくでんネットワークで受付ています。

電話またはチャットで問い合わせましょう。

電話で問い合わせる

停電のお問い合わせを電話で行いたい場合は、下記窓口へお掛けください。

窓口ほくでんネットワーク
電話番号お住まいの地域によって異なります。
受付時間9:00~17:00(日・祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急のご用件は全日24時間受付

チャットやメールで問い合わせる

停電についてほくでんネットワークのチャットでお問い合わせをご希望の方は、ページ下部の「お問い合わせチャット」からお問い合わせください。

電気の使いすぎでブレーカーが落ちた時

引用:ほくでんネットワーク|停電した時は

上記画像の、契約用安全ブレーカーが切れている場合は、電気の使い過ぎや電気製品の故障の可能性が高いです。使用中の電気製品のコンセントを抜いてからブレーカーを「入」にすると電気が付きます。

ブレーカーの操作は、北海道電力ネットワーク公式YouTubeチャンネルからも確認可能です。

北海道電力の電気が止まった時に考えられる原因

北海道電力の電気が止まった時に考えられる主な原因は、以下の3つです。

  1. 電気代の滞納
  2. 自然災害による停電
  3. 電気の使いすぎでブレーカーが落ちた 

それぞれについて、詳しく解説します。

電気代の滞納

電気が止まる原因で最も多いのは電気代の滞納です。

電気料金の支払い漏れや口座引落しができず電気代の支払期限を過ぎても支払いが確認されない場合、北海道電力から「料金お支払いのお願い」が送付されます。

「料金お支払いのお願い」に記載の期日に支払いをしていない場合は、滞納によって電気が止まっています。心当たりのある方は、一度郵便物を確認してみましょう。

滞納で電気が止まってしまった時の対処法・連絡先はこちらをご確認ください。

自然災害による停電

近隣の住宅や信号などの公共設備も消えている場合は、自然災害や設備不良などによる停電の可能性が高いです。ほくでんネットワークの停電情報を確認してみてください。

ほくでんネットワークへ直接連絡したい方は、こちらをご確認ください。

電気の使いすぎでブレーカーが落ちた

一度に電気製品を使いすぎると、ブレーカーが落ちてしまう事があります。

分電盤を確認し、「契約用安全ブレーカー」が落ちていないか確認してみてください。

詳しい対処法はこちらから確認できます。

電気代滞納で電気が止まってから送電再開の流れ

電気が止まってから再開するまでの流れは、電気が止まった原因により異なります。

ご自身の電気が止まった理由をお確かめの上、流れをご確認ください。

強制解約の場合

北海道電力(ほくでん)が強制解約になってしまった場合、電気再契約までの流れは以下のとおりです。

  1. 電気の再契約をする
  2. 滞納している電気代を北海道電力(ほくでん)へ全て支払う

①電気の再契約をする

北海道電力(ほくでん)エリアの電気の再契約は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続き可能です。(北海道電力ではありません)最短当日から開通できる電力会社での契約手続きが可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

②滞納している電気代を北海道電力へ全て支払う

電気の再契約が済んだら、北海道電力(ほくでん)へ滞納分の支払いを行います。

電気代を滞納している場合、お支払期限日から1日過ぎる度に約0.03%(年10%)の延滞利息がかかってしまうため、早めに支払うことをおすすめします。

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*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

送電停止の場合

北海道電力(ほくでん)が送電停止になってしまった場合、送電再開までの流れは以下のとおりです。

  1. 北海道電力(ほくでん)へ滞納している電気代を全て支払う
  2. 北海道電力(ほくでん)へ送電再開の連絡をする
料金確定日から送電停止・再開まで
引用:北海道電力(ほくでん)

①北海道電力へ滞納している電気代を全て支払う

北海道電力(ほくでん)で送電を再開したい場合、まずは北海道電力(ほくでん)に滞納分の電気代を支払う必要があります。

振込用紙の使用期限が切れている場合は、お近くの営業所へご連絡ください。

②北海道電力へ送電再開の連絡をする

「電気料金お支払いについてのお願い」に記載のある電話番号へ送電再開の連絡をしましょう。営業時間外の場合は送電再開の連絡ができないのでご注意ください。

北海道電力で電気が止まった時の注意点

電気が止まった時の注意点は以下のとおりです。

電化製品が使えなくなる

電気が止まってしまうと生活に必要な家電が使えなくなります。

例えば、照明が付かず真っ暗になり、冷暖房器具なども使用できないため冬は寒さに、夏は暑さに耐えなければなりません。

冷暖房器具が使えないと、ご自身はもちろん、家で過ごしているお子さんやペットの命に関わるかもしれません。

支払延滞料金がかかる

電気代の未払いが続いている場合、支払延滞料金がかかります。

北海道電力(ほくでん)では、お支払期限日から1日過ぎる度に約0.03%(年10%)の延滞利息がかかってしまうため、延滞利息がつかないうちに払ってしまいましょう。

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*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

北海道電力で電気が止まった時によくある質問

北海道電力(ほくでん)の電気が止まってしまったときによくある質問をまとめました。

北海道電力(ほくでん)への未払いがどのくらい続くと電気は止まる?

北海道電力(ほくでん)では、「電気料金お支払いのお願い」に記載の期日をすぎても未払いの場合に電気が止まります。

送電停止と強制解約の違いは?

送電停止と強制解約の違いは、電力会社の契約が残っているかどうかです。
送電停止は契約が残っていますが、強制解約は電力会社との契約が切れています。

送電再開までにかかる時間は?

送電再開の連絡をしてから5分〜2時間程度です。ただし、強制解約に伴い新規契約が必要な場合は5時間前後かかるなど、状況によっても異なります。

延滞料金の計算方法は?

延滞利息金額=電気料金×10%×日数÷365日で計算できます。

上記での電気料金は、再生可能エネルギー発電促進賦課金と消費税相当額を除いた金額です。また、日数とは支払期日から起算して電気料金入金日までの日数となります。

電気代の滞納で電気が止まった時に24時間再開できる窓口は?

送電停止状態の場合は、24時間受付できる窓口はありません。北海道電力の営業時間内に連絡しましょう。

強制解約に伴い、新規契約が必要な場合は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも受付が可能です。(北海道電力ではありません)夜間の受付後、営業時間内に折り返しご連絡します。

振込票の支払い期限が過ぎてしまった。どうすれば良い?

振込票の期限が切れている場合は、「料金お支払いのお願い」が届きます。コンビニエンスストア専用の振込用紙から期限内に支払いましょう。
この支払い期限を過ぎた場合、電気が止まりますのでご注意ください。

北海道電力の強制解約に伴う新規契約は電気ガス開始窓口でも可能!

北海道電力エリアで電力会社から強制解約された場合、新たな電力会社と再契約する必要があります。

電気の強制解約に伴う再契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(北海道電力ではありません)土日・祝日も営業していて、最短で電気の即日開通できる可能性があるため、お急ぎの方はご相談ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

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