北海道電力の電気が止まった!強制解約・再契約に関する手続き

北海道電力(ほくでん)の電気が止まってしまった方へ向けて、北海道電力(ほくでん)エリアの電気の再開・再契約の手続きについてまとめています。

北海道電力(ほくでん)から送付される「電気料金お支払いのお願い」に記載の期日を過ぎている場合は強制解約の可能性が高いです。電気の再契約は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。最短当日から北海道電力(ほくでん)エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

電気が止まった時の対処法・連絡先(電話番号)

北海道電力(ほくでん)が止まった時のお問い合わせ先は、電気が止まった原因によって異なります。

原因詳細対処法
強制解約電気供給停止(解約のお知らせ)のハガキが届いている電気の新規契約を行い、電気を付ける。
連絡先はこちら
送電停止北海道電力(ほくでん)から送付される「料金お支払いのお願い」に添付のコンビニエンスストア専用振込票の期限日を過ぎている滞納料金を全て支払った後、北海道電力(ほくでん)へ送電再開の連絡を行う
連絡先はこちら
停電台風や落雷・事故などによって北海道電力(ほくでん)の設備が故障した停電発生地域:停電情報から確認可能。
連絡先はこちら
ブレーカーが落ちている同時に大量の電気製品を使用し契約アンペアを超え、アンペアブレーカーが過負荷で落ちた電気が止まった原因と思われる器具のコンセントを抜いてからつまみを「入」にする。
詳細:電気の使い過ぎで停電した時の操作から確認可能

強制解約の場合

電気の滞納が続き北海道電力(ほくでん)が強制解約になってしまった場合、電気の再契約が必要です。

再契約は、北海道電力(ほくでん)またはお好きな新電力会社との契約が可能です。北海道電力(ほくでん)と契約したい場合は「0120-12-6565」へご連絡ください。

また、電気の再契約は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。当日中に電気を付けたいなど、お急ぎの方はお電話ください。

電話番号 0120-172-317
受付時間 8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

【強制解約】土日・24時間受付対応な窓口

北海道電力(ほくでん)を含め、電力会社の多くは平日のみ営業しており、土日や夜間に電気が止まった場合には再契約手続が出来ない事がほとんどです。

土日の開始手続きは、新電力の取次窓口である電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」のご利用がおすすめです。土日も営業しており、平日は20:45まで受付可能です。

20:45~翌朝8:00までの受付は、WEBフォームから承る事ができますので、お急ぎの方はご利用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

送電停止の場合

北海道電力(ほくでん)エリアで送電停止になってしまった方は、滞納分の支払いを済ませた後、北海道電力(ほくでん)へ送電再開の連絡が必要です。「電気料金お支払いについてのお願い」に記載のある電話番号に連絡しましょう。

お手元に電気代をお支払いいただいた際の領収書があるとスムーズに手続き出来ます。

【送電再開】土日や24時間の対応はしていないので注意

北海道電力(ほくでん)の公式ホームページには、下記のような記載があります。

営業時間外は送電再開をお受けできない場合がありますので、「料金お支払いのお願い」に記載の営業時間内にご連絡をお願いいたします。

引用元:北海道電力

送電再開の場合は、営業日まで待たなければいけない可能性もあるためご注意ください。

停電の場合

停電のお問い合わせは、ほくでんネットワークで受け付けています。

<連絡窓口>

  • 電話
  • チャット
  • LINEチャット
  • メール

電話で問い合わせる

停電のお問い合わせを電話で行いたい場合は、下記窓口へお掛けください。

窓口ほくでんネットワーク
電話番号お住まいの地域によって異なります。
受付時間9:00~17:00(日・祝日、年末年始を除く)
※停電など緊急のご用件は全日24時間受付

チャットやメールで問い合わせる

停電についてほくでんネットワークのチャットでお問い合わせをご希望の方は、ページ上部のチャット開始はこちらからお問い合わせください。

電気が止まってから送電再開の流れ

電気が止まってから再開するまでの流れは、電気が止まった原因により異なります。

  • 強制解約の場合
  • 送電停止の場合
  • 停電の場合

それぞれご自身の電気が止まった理由をお確かめの上、流れをご確認下さい。

強制解約の場合

北海道電力(ほくでん)が強制解約になってしまった場合、電気再契約までの流れは以下の通りです。

  1. 電気の再契約をする
  2. 滞納している電気代を北海道電力(ほくでん)へ全て支払う

①電気の再契約をする

北海道電力(ほくでん)エリアの電気の再契約は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも手続き可能です。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。最短当日から北海道電力(ほくでん)エリアの電気・ガスの再契約が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

②滞納している電気代を北海道電力へ全て支払う

電気の再契約が済んだら、北海道電力(ほくでん)へ滞納分の支払いを行います。

電気代を滞納している場合、お支払期限日から1日過ぎる度に約0.03%(年10%)の延滞利息がかかってしまうため、早めに支払うことをおすすめします。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

送電停止の場合

料金確定日から送電停止・再開まで

引用:北海道電力(ほくでん)

北海道電力(ほくでん)が送電停止になってしまった場合、送電再開までの流れは以下の通りです。

  1. 北海道電力(ほくでん)へ滞納している電気代を全て支払う
  2. 北海道電力(ほくでん)へ送電再開の連絡をする

①北海道電力へ滞納している電気代を全て支払う

北海道電力(ほくでん)で送電を再開したい場合、まずは北海道電力(ほくでん)に滞納分の電気代を支払う必要があります。

振込用紙の使用期限が切れている場合は、お近くの営業所へご連絡ください。

②北海道電力へ送電再開の連絡をする

「電気料金お支払いについてのお願い」に記載のある電話番号へ送電再開の連絡をしましょう。営業時間外の場合は送電再開の連絡ができないのでご注意ください。

電気が止まった時の注意点

電気が止まった時の注意点は以下の通りです。

  • 家電が使えなくなる
  • 支払延滞料金がかかる

電化製品が使えなくなる

電気が止まってしまうと生活に必要な家電が使えなくなります。

例えば、照明が付かず真っ暗になり、冷暖房器具なども使用できないため冬は寒さに、夏は暑さに耐えなければなりません。

冷暖房器具が使えないと、ご自身はもちろん、家で過ごしているお子さんやペットの命に関わるかもしれません。

支払延滞料金がかかる

電気代の未払いが続いている場合、支払延滞料金がかかります。

北海道電力(ほくでん)では、お支払期限日から1日過ぎる度に約0.03%(年10%)の延滞利息がかかってしまうため、延滞利息がつかないうちに払ってしまいましょう。

北海道電力|電気が止まった時によくある質問

北海道電力(ほくでん)の電気が止まってしまったときによくある質問をまとめました。

どのくらい未払いが続くと電気は止まる?

支払期限日(検針日の30日後)を過ぎると、電気が止まる可能性が高くなるでしょう。北海道電力(ほくでん)では、「電気料金お支払いのお願い」に記載の期日までに支払いが確認出来なかった場合に電気が止まります。

送電停止と強制解約の違いは?

送電停止と強制解約の違いは、電力会社の契約が残っているかどうかの違いです。
送電停止は契約が残っていますが、強制解約は電力会社との契約が切れています。

送電再開までにかかる時間は?

送電再開の連絡をしてから5分〜2時間程度です。ただ、状況によっては2時間以上かかる場合もあります。

延滞料金の計算方法は?

延滞利息金額=電気料金×10%×日数÷365日で計算できます。

上記での電気料金は、再生可能エネルギー発電促進賦課金と消費税相当額を除いた金額です。また、日数とは支払期日から起算して電気料金入金日までの日数となります。

北海道で電気の開始を24時間受付けている窓口はどこですか

北海道で電気の開始を24時間受付けている窓口は、電気ガス開始窓口です。

電話「📞0120-172-317」は8:00~20:45まで、WEB受付であれば24時間受付けています。

振込票の支払い期限が過ぎてしまった。どうすれば良い?

振込票の期限が切れている場合は、「料金お支払いのお願い」が届きます。

コンビニエンスストア専用の振込用紙から期限内に支払いましょう。

この支払い期限を過ぎた場合、電気が止まりますのでご注意ください。

北海道電力エリア|電気料金の見直しは電気ガス開始窓口へ相談

北海道電力(ほくでん)の電気が止まる主な理由は、電気代の滞納です。

2016年から電気の自由化が始まり、北海道電力(ほくでん)以外の電力会社も選べるようになっています。そのため、電気代の支払いが負担の方は、少しでも安い電力会社で契約できるように電力会社の見直しがおすすめです。

電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」であれば、自分に合う電力会社やガス会社を提案して貰えます。この機会に、電力会社の見直しについて問い合わせてみてはいかがでしょうか。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き