北海道電力|解約手続き・問い合わせ先や注意点

北海道電力を利用している人が引っ越しをし、別の電力会社を利用する際には、北海道電力の解約手続きが必要な場合があります。
本記事では、北海道電力の解約手続きや問い合わせ先、注意点を解説しますので、ご参考ください。

また、引っ越し時の電気開始手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも受け付けています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。
利用料は無料であり、最短当日で利用開始できる電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

北海道電力|解約時の電話番号・問い合わせ先

北海道電力を利用している人が引っ越しや他社の電力会社への切り替えを行う際には、北海道電力の解約手続きが必要なことがあります。
本章では、引っ越しに伴う北海道電力の解約方法および他社への切り替えに伴う北海道電力の解約方法を解説します。

引っ越しに伴う電気の解約の場合

引っ越しにより北海道電力の利用を停止する場合は、ご自身で北海道電力の解約手続きをしなければなりません。

解約手続きを行いたい場合の北海道電力の問い合わせ先は、0120-12-6565(平日:9:00~17:00)です。
電話の他にもインターネットやFAXでも手続き可能です。

なお、引っ越し先でも北海道電力を利用する場合は、解約手続きのみでなく利用開始手続きも行う必要があります。

引っ越しによる北海道電力エリアの電気開始手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも対応可能です。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。
最短当日で開通できる電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

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電話で引越し/開始手続き

通話料無料

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WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

切り替えに伴う電気の解約の場合

引っ越しをせずに電気代節約などの目的で電力会社の切り替えを行う場合、ご自身で北海道電力の解約手続きを行う必要はありません。
新たに契約する電力会社が北海道電力の解約手続きを行ってくれるからです。

北海道電力|引っ越しに伴う電気の解約の流れ

引っ越しが理由で北海道電力を解約する場合、ご自身で利用停止手続きを行う必要があります。
解約手続きの流れを詳しく見ていきましょう。

①引っ越し先で契約する電力会社を決める

まずは、引っ越し先で利用する電力会社および料金プランを決定します。
電力自由化により、自分で自由に電力会社を選べるようになりました。
新電力会社各社は様々な料金プランを用意しているので、生活スタイルや家族の人数に合わせて最適なプランを選ぶのが良いでしょう。

どの電力会社や料金プランを選べば良いかわからない場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。
利用料は完全無料で、あなたに合う電力会社の紹介や利用開始手続きまで一括で対応してくれます。

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24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

②解約に必要な情報を用意する

新たに契約する電力会社が決まったら、北海道電力の解約に必要な情報を用意しましょう。
解約時には、下記の情報が必要となります。

  • 契約者名(名義人)
  • お客様番号(※電話で手続きする場合)
  • お客様番号もしくは供給地点特定番号(※FAX・インターネットで手続きする場合)
  • 現住所および電話番号
  • 停止希望日時
  • 最終利用月電気料金の清算方法

検針票や電気代の請求書等を用意しておくとスムーズです。

③北海道電力へ解約の連絡をする

解約に必要な情報が集まったら、北海道電力へ解約の連絡をしましょう。
解約手続きは、下記の方法で行えます。

解約方法連絡先
電話0120-12-6565
(受付時間:平日9:00~17:00)
FAX0120-12-6780
(24時間受付)
インターネット北海道電力公式HPから手続き可能

北海道電力|切り替えに伴う電気の解約の流れ

引っ越しではなく、電力会社の切り替えにより北海道電力を解約する場合は、ご自身で北海道電力の解約手続きを行う必要はありません。
新たに契約する電力会社で利用開始手続きを行えば、手続きが完了します。

具体的な流れを見ていきましょう。

新しく契約する電力会社を決める

まずは、新たに契約する電力会社および料金プランを決定します。
電力自由化により、自分で自由に電力会社を選べるようになったため、電力会社の切り替えや料金プランの見直しを行えば、今より電気代を節約できる可能性があります。

どの電力会社や料金プランを選べば良いかわからない場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

利用料は完全無料で、あなたに合う電力会社の紹介や利用開始手続きまで一括で対応してくれます。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

契約したい電力会社へ連絡をする

契約したい電力会社が決定したら、新たに利用する電力会社で開始手続きを行いましょう。

開始手続きはインターネットやFAX、電話など電力会社ごとに異なるので、ご確認ください。

電気の開始手続きは電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。複数の電力会社からおすすめの電力会社を選び、契約まで一括で対応可能です。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

北海道電力|解約時の注意点

北海道電力の解約手続きを行う際には、最終利用月の請求方法や利用停止希望日の7日前には手続きを行うなど、北海道電力を解約する際の注意点を解説します。

解約金がかかるかを確認

北海道電力に限らず、現在契約している電力会社を解約する際には、解約金や違約金、手数料がかからないか確認しておきましょう。
なお、北海道電力は料金プランや契約期間にかかわらず、解約金は発生しません。

解約手続き後の請求について確認

北海道電力の解約手続きを行うと、前回の検針日から最終使用日までの電気代が日割で計算され請求されます。
最終利用月の清算および請求が来るまでは、引き落とし先の銀行口座やクレジットカードの解約をしないようにしましょう。

解約手続きは7日前までに行う

北海道電力の解約手続きは、利用停止希望日の7日前までに行っておくのが確実です。
FAXで解約手続きを行う場合は、7営業日前までに解約手続きを行う必要があります。
電話やインターネットによる解約手続きを行う場合でも、混雑状況によっては希望日に解約手続きを行ってもらえない可能性があります。

なお、引っ越し先で利用する電力会社の利用開始手続きの期限に関しては、電力会社ごとに異なるので事前に確認しておくと良いでしょう。

新しく契約する電力会社を決めてから手続きを進める

引っ越しもしくは電力会社の切り替えによる解約手続きを行う場合、新たに利用する電力会社や料金プランを決定してから解約手続きを行いましょう。
引っ越し先で利用する電気の利用開始手続きを忘れてしまうと、引っ越してすぐに電気を利用できない恐れがあります。

引っ越し直前に電気の利用開始手続きを忘れていたことに気付いた場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用もおすすめです。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

利用料は完全無料で、最短当日に開通できる電力会社を紹介します。

電話番号 0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

北海道電力|解約時に必要な情報

続いて、北海道電力の解約に必要な情報を紹介します。
スムーズに解約手続きを完了させるためにも、事前に用意しておくのがおすすめです。

引っ越しの場合

引っ越しによる北海道電力の解約手続きに必要な情報は、下記の通りです。

  • お客様番号(※電話で手続きする場合)
  • お客様番号もしくは供給地点特定番号(※FAX・インターネットで手続きする場合)
  • 現住所および電話番号
  • 停止希望日時
  • 最終利用月電気料金の清算方法
  • 引っ越し先の住所・電話番号(引っ越し先でも北海道電力を利用する場合)

他社への切り替えの場合

北海道電力から他の電力会社へ切り替えを行う場合、新たに契約する電力会社のHPなどで必要な情報を確認し準備しましょう。
必要になることが多い情報は、主に下記の通りです。

  • 契約者名(名義人)
  • 供給地点特定番号
  • 現在利用している電力会社名(北海道電力)
  • 北海道電力のお客様番号
  • 電力会社を切り替えたい場所の住所
  • 電話番号

利用開始手続き時には、お手元に北海道電力の検針票や請求書等を用意しておくと良いでしょう。

北海道電力|解約時のよくある質問

北海道電力の解約時によくある質問をまとめました。

北海道電力の引っ越し時(新規開通と旧居の解約)はどこに電話すれば良い?

北海道電力の解約手続きは「0120-12-6565」から可能です。
また、北海道電力エリアの電気開始手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。お電話1本で電気開始手続きが完了します。

北海道電力の停止のみしたい。電話番号は何番ですか?

北海道電力の解約を行いたい場合の電話番号は、ほくでん契約センター「0120-12-6565」です。(受付時間:平日9:00~17:00)

北海道電力の解約手続きをしたら、いつまで電気を使えますか?

停止日当日中はご利用いただけます。停止日の夜0時に電気が止まります。

北海道電力の解約の際は立ち合いが必要ですか?

原則として解約手続きの際に立会いは不要です。
ただし、設備や建物の構造によって立会いが必要な場合もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

北海道電力エリア|電力会社選びに迷ったら電気ガス開始窓口へ相談

北海道電力を利用している人が引っ越しなどで別の電力会社を利用する場合、解約手続きが必要です。
解約手続きは電話やインターネット、FAXなどの方法で行えます。

引っ越し直前はばたばたするので、引っ越しの7日前には北海道電力の解約手続きおよび新たに契約する電力会社の利用開始手続きを行っておくのが良いでしょう。
なお、引っ越し時には北海道電力の解約手続きだけでなく、新たに契約する電力会社の利用開始手続きも必要です。

新たに契約する電力会社選びに迷ってしまう場合や解約手続きや利用開始手続きの手間を減らしたい場合は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

利用料は無料であり、電力会社の紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

電話番号 0120-172-317
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※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

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*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

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