奈良県のガス手続き・連絡先一覧

奈良県は大阪ガスの管轄エリアです。

大阪ガスの各種連絡先や、お客さまセンターでできる問い合わせ内容、プロパンガス事業者などをまとめました。

奈良県|大阪ガスエリアの電気・ガスの開始手続き連絡先

奈良県の電気やガスの開始手続きは大阪ガスお客様センターまたは電気ガス開始窓口での手続きが可能です。お電話のみで手続きが完了する電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。

大阪ガスお客様センター
(受付時間:月~土9:00~19:00/日祝9:00~17:00)
北部事務所 0120-5-94817
関西電力
(受付時間:月〜金 9:00〜18:00 ※土日祝日除く)
電話番号 0800-777-8810
スポンサー
(受付時間:8:00~20:45)
電気・ガスの利用開始(電気ガス開始窓口) 0120-172-317

そのほか、大阪ガスの問い合わせ・手続きについては下記記事から確認できます。

大阪ガスの問い合わせ先一覧

大阪ガスお客様センターで受付可能な内容

大阪ガスのお客さまセンターではガスの開栓、電気の手続きの他にも様々な問い合わせができます。

大阪ガスお客さまセンターでできるお問い合わせ内容をまとめました。

  • お引っ越しに伴うガス、電気の使用開始/停止
  • 他社からの切り替え手続き
  • 料金/供給地点特定番号など契約内容について
  • ガス機器の故障/修理
  • ガス機器の購入
  • ガス漏れ
  • 大阪ガスのインターネット「さすガねっと」について

ガス漏れなど|大阪ガスエリアの緊急時の対応・連絡先

ガス漏れなどの緊急時には、下記窓口へ連絡しましょう。

北東部事業部
電話番号0120-5-19424
受付時間24時間受付
対象地域大阪市以外の大阪府北部・奈良県にお住まいの方(京都府の一部地域を含む)

奈良県|プロパンガス事業者・連絡先

引っ越し先が都市ガスではなくプロパンガスの場合は、プロパンガス協会と提携しているガス会社と契約します。

プロパンガスを提供している会社は多数あります。

また、プロパンガスは自由料金のため会社によって料金も異なります。

会社を決める際は料金面だけでなく、その会社のサービスや安全性などを考慮し決めるといいでしょう。奈良県でプロパンガスを提供している会社一覧はプロパンガス協会HPに記載されています。

奈良県|ガス開栓手続きに関するよくある質問

奈良県でガスの開栓手続きをする際によくある質問をご紹介します。

都市ガスとプロパンガスの違いは?

都市ガスとプロパンガスの違いは主に、供給方法と供給エリアにあります。

都市ガスは道路の下のガス管から供給され、プロパンガスはLPガスが入ったボンベから供給されます。
そのため都市ガスはお住まいの地域にガス管が通っていないと供給できません。
それに比べプロパンガスは、ボンベと簡単な装置があれば全国どこでも供給可能です。

奈良県でガスと電気をまとめて契約することはできますか?

都市ガスであれば、基本的に電気とガスをまとめて契約可能です。

電気や都市ガスの自由化により、様々な会社が電気・ガスをまとめて契約できるプランを提供しています。
電気・ガスをまとめて契約すると料金が割引されたり、一緒に手続きができるので開始や停止の手続きも簡単になります。自分のご家庭にあった会社で契約しましょう。

ガスの閉栓をしたいときの連絡先は?

引っ越しなどで大阪ガスの閉栓を行う時は、大阪ガスのインターネット電話・FAXで手続きが可能です。

閉栓作業は作業員が訪問し行いますが、基本的に立会は不要です。
ただし、オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合などは立会が必要になります。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き