長崎県を管轄する西部ガスの問合せ先や、緊急連絡先、お客様センターで受付可能な内容などをまとめています。
長崎県|電気・ガスの開始手続き連絡先
長崎県を管轄している西部ガスの電気や都市ガスの開始手続きはお客様センターで承っています。開始手続きは、電話・WEBのいずれかで手続きが可能です。
電話・WEBの問合せ先はそれぞれ以下のとおりです。
電話でのお問い合せ
西部ガスお客様センター | |
---|---|
西部ガスお客さまサービスセンター | 0570-000-312 受付時間:月~金 9:00~17:45※祝日除く |
スポンサー (受付時間:8:00~20:45) |
|
電気・ガスの利用開始(電気ガス開始窓口) | 0120-172-317 |
WEB(インターネット)でのお問い合わせ
WEBから開栓の予約(開始手続き)をする場合は、WEB申し込みフォームから必要事項の入力を行いましょう。ご利用可能時間は朝7:00~翌朝4:00となります。
作業日が申し込み日から3営業日以降の場合のみ開栓作業の予約が可能なため、3営業日以内の開栓作業を希望の方は西部ガスお客様サービスセンターへご連絡ください。
西部ガスお客さまサービスセンターで受付可能な内容
西部ガスお客さまサービスセンターで受付可能な手続き内容は以下のとおりです。
- ガスのご使用開始/停止
- ガス機器の故障/修理
- 電気に関する問い合わせ
- 停電に関する問い合わせ
ガス漏れや供給再開については、別窓口になるためご注意ください。
問い合わせ内容ごとの連絡先は、下記記事から確認することが出来ます。
西部ガスの問い合わせ先一覧ガス漏れなど|西部ガスエリアの緊急時の対応・連絡先
ガス漏れなどの緊急時には24時間365日対応可能な「ガスもれ専用ホットライン(0919クック)」に連絡をしましょう。
長崎 | |
---|---|
電話番号 | 095-824-0919 |
受付時間 | 24時間受付 |
佐世保 | |
---|---|
電話番号 | 0956-25-0919 |
受付時間 | 24時間受付 |
島原 | |
---|---|
電話番号 | 0957-63-0919 |
受付時間 | 24時間受付 |
※九州ガス、第一ガスなど一般ガス導管事業者をお使いの方の緊急連先は異なります。
長崎県|ガス開栓手続きに関するよくある質問
長崎県でガスを開栓する際、手続きに関してよくある質問をまとめました。
長崎県に引っ越したらガスの開栓手続きはどこでするべき?
長崎県で都市ガスを利用できるガス会社は主に4社あります。それぞれ供給エリアが異なるため、お住まいの地域によってガス会社を選択しましょう。
<西部ガス>
長崎市・島原市・佐世保市・西彼杵郡時津町・長与町
<九州ガス>
諌早市・大村市
<小浜ガス>
雲仙市
<第一ガス>
長崎市
また、都市ガスであれば上記以外の新ガス会社を選ぶことも可能です。
長崎県のガス開栓の立会い前に事前連絡をもらうことは可能ですか
電話で申し込みの際に事前連絡がほしい旨を伝えれば立会い前に事前連絡が可能です。
また、WEB申し込みをした場合は申し込み後にお客さまサービスセンターに電話をすれば事前連絡をもらうことができます。
ガスの開栓・閉栓に費用はかかりますか
基本的にガスの開栓・閉栓作業によって別途費用がかかることはありません。
ただし、ご使用のガス機器によっては改造作業が必要になる場合は費用が発生することがあります。