引っ越しに伴う電気開通手続き|開通・停止の流れ・連絡先

本記事では、電気の引っ越し手続きの流れや連絡先について紹介しています。引っ越し予定の方は、電気の手続きについてあらかじめ確認しておきましょう。また、引っ越しを機に電力会社を切り替えたいと考えている方もぜひ最後までご覧ください。

電気の開始手続きにお困りの方や、電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用をご検討ください。最短で即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

電気の引っ越し手続きは1週間前までに!

引っ越しに伴う電気の開始手続きは、入居予定日の1週間前には済ませておきましょう。電気の開始手続きをする時に、停止手続きも一緒に行うと手続き忘れを防げます。

電力会社によって営業日が異なりますので、あらかじめ入居日や電気の開始日を確認しておきましょう。引っ越しシーズンや連休明けなどは、窓口が混み合う可能性があります。入居日によっては、早めに手続きを行う必要があります。

電気の開始手続きを忘れてしまった方やすぐに電気を開通したい方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用をご検討ください。最短で即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

引っ越し|電気開通手続きの流れ・連絡先・電話番号

引っ越し時の電気開通手続きの流れや連絡先を紹介します。

①新居で契約する電力会社とプランを選ぶ

電気の開通手続きをする前に、新居で契約する電力会社とプランを選びましょう。電気の自由化により、電力会社を自由に選択できるようになりました。基本的に、賃貸物件やアパートに関わらず、電力会社やプランの選択が可能です。

一部例外として、建物全体で一括受電を行っている場合などは、電力会社やプランを自由に選択することができません。新居が一括受電の物件ではないかを確認しておきましょう。

供給エリアなどの条件を満たせば、旧居で契約していた電力会社と引き続き契約することも可能です。電気の開始と停止を1回の手続きで済ませることができます。

引っ越しにより、ライフスタイルや電気の使用量が変わる場合は、電力会社やプランの見直しをしましょう。電気代を今よりも抑えられる可能性があります。

電力会社選びにお悩みの方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用をご検討ください。最短で即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

電力会社とプランを選ぶ時のポイント

電力会社を選ぶ前に以下の3つを確認しておきましょう。

  1. 新居のエリア
  2. 新居の設備
  3. 旧居の電力会社・プラン

新居のエリアによっては、契約できる電力会社が異なるため新居のエリアをあらかじめ確認しましょう。新居の設備によって、プランを選んだり立ち会いの有無が異なります。旧居で契約している電力会社とプランを確認して、電力会社やプランの見直しを行いましょう。

②新居の電気開通手続きを申し込む

新居で契約する電力会社とプランが決まったら、電気の開通手続きを申し込みましょう。引っ越しに伴う電気の開始手続きは、入居予定日の1週間前には済ませておきましょう。

電力会社によって営業日が異なりますので、あらかじめ入居日や電気の開始日を確認しておきましょう。引っ越しシーズンや連休明けなどは、窓口が混み合う可能性があります。入居日によっては、早めに手続きを行う必要があります。

電気の開始手続きを忘れてしまった方やすぐに電気を開通したい方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用をご検討ください。最短で即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

引っ越しに伴う電気の開通手続きに必要なもの

開通手続きの際にあらかじめ必要なものを準備しておくとスムーズに手続きができます。電気の開通に必要なものは以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 新居の住所
  • 電話番号
  • 開通希望日

旧居の電気停止手続きを申し込む

旧居の退去日が決定したら、電気の停止手続きをしましょう。停止手続きをせずに退去してしまうと、電気を使用していなかったとしても電気代の請求が行われます。

電気代の基本料金などは、日割りで計算されるため停止手続きを忘れると使用していないのにも関わらず電気代を支払わないといけなくなってしまうので注意しましょう。

引っ越しに伴う電気の停止手続きに必要なもの

停止手続きの際にあらかじめ必要なものを準備しておくとスムーズに手続きができます。電気の停止手続きに必要なものは以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 旧居の住所
  • 供給地点特定番号
  • お客様番号
  • 電話番号
  • 停止希望日

供給地点特定番号・お客様番号は、電力会社のマイページや検針票(電気使用量のお知らせ)で確認することができます。確認できない場合は、電力会社にお問い合わせください。

電力会社一覧
北海道電力東北電力
東京電力北陸電力
中部電力関西電力
中国電力四国電力
九州電力

電気の引っ越し手続き|当日の流れ

電気の引っ越し手続きをした後、入居と退去の当日の流れについて紹介します。

電気の開始当日の流れ

電気の開始手続き時に設定した開通日に電気の供給が始まります。基本的に、電気の開通時には、立ち会いは不要です。ブレーカーを操作して、ご自身で電気の使用開始ができますが、オール電化住宅や電気のメーターがオートロックの中にある場合などは、立ち会いが必要なケースもあります。
また、アナログメーターからスマートメーターへの交換が必要な場合は、工事が必要です。

スマートメーターが設置されている場合は、電力会社に開始手続きを申し込まないと、ブレーカーを操作しても電気を使うことができません。

電気の開始手続きを忘れてしまった方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」で手続きが可能です。最短で即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

アナログメーターが設置されている場合は、電力会社との開始手続き前にブレーカーを操作することで電気を使用することが可能です。ですが、メーターの種類に関わらず電力会社との契約は必要ですので、入居日前に電気の開通手続きをしましょう。

入居時のブレーカーの操作方法

入居時のブレーカーの操作方法は以下のとおりです。

  1. ブレーカーの場所を確認する
  2. アンペアブレーカーをオンにする
  3. 漏電ブレーカーをオンにする
  4. 配線用ブレーカーをオンにする

※スマートメーターが設置されている物件は、アンペアブレーカーがない場合もあります。

電気の停止当日の流れ

電気の停止手続き時に設定した停止日に電気の供給が止まります。停止手続きをせずに退去してしまうと、電気を使用していなかったとしても電気代の請求が行われますので、停止手続きを忘れずに行いましょう。

基本的に、電気の停止時にも、立ち会いは不要です。以下の方法でブレーカーを操作して、ご自身で電気の使用停止ができます。

退去時のブレーカーの操作方法

退去時のブレーカーの操作方法は以下のとおりです。

  1. 配線用ブレーカーをオフにする
  2. 漏電ブレーカーをオフにする
  3. アンペアブレーカーをオフにする

※スマートメーターが設置されている物件は、アンペアブレーカーがない場合もあります。

配線用ブレーカーがオンのままアンペアブレーカーをオフにすると、家電などに負荷がかかり故障の原因となる場合があります。あらかじめ、ブレーカーをオフする順番を確認しておきましょう。

退去時のブレーカー操作の注意点

物件によっては、ブレーカーを退去時にオフにする必要がない場合もあります。ブレーカーをオフにすると給湯器の凍結防止用ヒーターもオフになってしまいます。

給湯器の凍結防止用ヒーターがオフになると水道管や給湯器の配管が凍結してしまい、最悪の場合破裂してしまう可能性があります。寒い地域などでは、特に注意が必要です。

退去の際は、ブレーカーを落とす必要があるかを管理会社やオーナーにご確認ください。

電気の引っ越し手続き|よくある質問

電気の引っ越し手続きに関するよくある質問は、以下のとおりです。

電気の引っ越し時に工事や立ち会いは必要?

電気の引っ越し時には、基本的に工事や立ち会いはありません。アナログメーターからスマートメーターへの交換が必要な場合は、工事が必要です。また、オール電化住宅や電気のメーターがオートロックの中にある場合などは、立ち会いが必要なケースもあります。

電気の引っ越し時にアンペア変更はできる?

電力会社によっては、引っ越し時にアンペアの変更ができない場合があります。あらかじめ、電力会社に確認しておきましょう。また、賃貸物件では建物全体の電気の最大容量が定められており、アンペア変更ができない場合があります。

電気の引っ越し手続きを忘れるとどうなる?

電気の引っ越し手続きを忘れると、新居で電気を使えなくなり、旧居で使用していない期間の電気代を支払うことになってしまいます。引っ越しが決まったら、早めに開通手続きと停止手続きを済ませましょう。

アパートでも電力会社を選べる?

基本的に、賃貸物件やアパートに関わらず、電力会社やプランの選択が可能です。一部例外として、建物全体で一括受電を行っている場合などは、電力会社やプランを自由に選択することができません。

電気の引っ越し手続きは土日でもできる?

電気の引っ越し手続きは土日でも可能です。電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用をご検討ください。土日祝日もお手続きいただけます。

電気の引っ越し手続きを忘れた時の連絡先は?

電気の開始手続きを忘れてしまった方やすぐに電気を開通したい方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用をご検討ください。最短で即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。 *解約のみや契約内容変更のご連絡は承っておりません。

引っ越しに伴う電気の開通手続きは電気ガス開始窓口へ

今回は、引っ越しに伴う電気の開通手続きについて詳しく紹介しました。電気の開通手続きは、入居日の1週間前を目安に済ませましょう。また、旧居の停止手続きも忘れずに行いましょう。

引っ越しに伴う電気の開通手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へお電話ください。最短で即日開通が可能ですので、ぜひご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

開通手続き WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き