中部電力|開始手続き・問い合わせ電話番号・営業所

中部電力の用件別の電話番号を各地域ごとにまとめました。また、電話以外(WEBやメールなど)の受付方法も紹介しています。

中部電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

中部電力|電気の開始手続き・電話番号

中部電力で電気の契約を開始したい方は以下の番号へお問い合わせください。

手続きの内容によって音声ガイダンスの番号が異なるため、希望する手続きの番号を選択して下さい。

電話番号0120-921-691
受付時間月曜日~金曜日 9:00~19:00 
土曜日・日曜日・祝日 9:00~17:00
※年末年始を除く
音声ガイダンス番号*1:Webからの申し込み希望の方
*2:電気ガスセット/ガスのみ申し込み希望の方
※電気に関する申し込みは番号を押さずにそのまま待つ

中部電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

中部電力|切り替え手続き・電話番号

中部電力へ電気の切り替えをご希望の方は、以下の電話番号へお問い合わせください。

手続きの内容によって音声ガイダンスの番号が異なるため、希望する手続きの番号を選択して下さい。

電話番号0120-921-691
受付時間月曜日~金曜日 9:00~19:00 
土曜日・日曜日・祝日 9:00~17:00
※年末年始を除く
音声ガイダンス番号*1:Webからの申し込み希望の方
*2:電気ガスセット/ガスのみ申し込み希望の方
※電気に関する申し込みは番号を押さずにそのまま待つ

また、中部電力エリアで電力会社の切り替えをお考えの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

中部電力|強制解約時の再契約・電話番号

電気の未払いなどで中部電力の契約が強制的に解約になった場合、電気の再契約が必要です。

中部電力で再契約したい方は、以下の電話番号へお問い合わせください。

電話番号0120-921-691
受付時間月曜日~金曜日 9:00~19:00 
土曜日・日曜日・祝日 9:00~17:00
※年末年始を除く
音声ガイダンス番号*1:Webからの申し込み希望の方
*2:電気ガスセット/ガスのみ申し込み希望の方
※電気に関する申し込みは番号を押さずにそのまま待つ

また、中部電力エリアでの、電気再契約は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

また、未払いで電気が止まってしまった場合の対処法は、以下の記事でも詳細を確認できます。

中部電力|送電再開・電話番号

電気料金の未払い分をお支払い済みで送電再開を希望する場合は、電話またはWebから手続きをすることができます。

電話で手続きを希望する方は以下の電話番号へお問い合わせください。

手続きの内容によって音声ガイダンスの番号が異なるため、希望する手続きの番号を選択しましょう。

電話番号0570-048-155
受付時間月曜日~金曜日 9:00~17:00 
※祝日・年末年始を除く
※お支払いに伴い電気を点ける問い合わせについては24時間受付
音声ガイダンス番号*1:自動音声による手続きを希望する方
*2:Webからの手続きを希望する方

Webで手続きを希望する方は以下のフォームから進めてください。

Webフォーム電気料金のお支払いに伴う停止解除のお申込み

中部電力エリア|土・日・祝日の開始・電話番号

中部電力のカスタマーセンターは土曜日・日曜日・祝日も営業しています。土曜日・日曜日・祝日に電気の開始を希望する場合は、以下の電話番号へ問い合わせてください。

電話番号0120-921-691
受付時間月曜日~金曜日 9:00~19:00 
土曜日・日曜日・祝日 9:00~17:00
※年末年始を除く
音声ガイダンス番号*1:Webからの申し込み希望の方
*2:電気ガスセット/ガスのみ申し込み希望の方
※電気に関する申し込みは番号を押さずにそのまま待つ

平日よりも営業時間が短いため、お急ぎの方で中部電力のカスタマーセンターの営業時間外となる場合は、中部電力エリアで電気の開通手続きができる電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」への連絡がおすすめです。

電気ガス開始窓口は電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

中部電力エリア|ガスの開始手続きや問い合わせ・電話番号

中部電力エリアでガスの開始を希望する場合は、以下の電話番号へ問い合わせてください。

ガスの開始手続き

中部電力エリアでガスの開始手続きをしたい方は、以下の番号へ電話をかけて音声ガイダンスで「*2」を選択してください。

電話番号0120-921-691
受付時間月曜日~金曜日 9:00~19:00 
土曜日・日曜日・祝日 9:00~17:00
※年末年始を除く

また、中部電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

ガス漏れに関する問い合わせ

中部電力エリアでガス漏れなどのお問い合わせは、以下の番号へおかけください。

連絡の際は、名前・住所・電話番号が必要です。電話が繋がりにくい場合は他県の電話番号へおかけ直しください。

お住いの地域電話番号(受付時間:24時間365日)
愛知県052-872-9238
岐阜県058-272-0088
三重県059-224-0225

中部電力|契約やその他内容に関する問い合わせ・電話番号

用件ごとに窓口が異なります。希望する手続きの電話番号を確認してからお問い合わせください。

引っ越しに伴う電気・ガスの廃止に関する問い合わせ

電話番号0120-429-291
※AIによる自動受付
受付時間月曜日~金曜日 9時~18時
※祝日、年末年始除く

ご契約プラン・アンペア・名義変更に関する問い合わせ

電話番号0120-921-693
受付時間月曜日~金曜日 9:00~17:00
※祝日、年末年始除く

支払方法の変更・支払期限など料金に関する問い合わせ

電話番号0570-048-155
受付時間月曜日~金曜日 9:00~17:00
※祝日、年末年始除く
音声ガイダンス番号*1:支払に伴って電気を点ける手続き(自動音声)
*2:支払に伴って電気を点ける手続き(Web)
*3:ショートメールによる電気料金の支払を希望する手続き
*4:コンビニでの支払方法や支払期限に関する問い合わせ
*6:高圧契約のお客様の問い合わせ
*7:その他料金に関する問い合わせ

停電・電柱・電線に関する問い合わせ

電話番号お住いの地域ごとに異なります。
こちらから該当の地域をお選びください。
受付時間24時間
音声ガイダンス番号*1:停電に関する問い合わせ
*2:電柱・電線の移設に関する問い合わせ
*3:メーター等の設備に関する問い合わせ
*4:太陽光・FIT法に関する問い合わせ
*5:その他の問い合わせ

その他問い合わせ

電話番号0120-921-697
受付時間月曜日~金曜日 9:00~17:00
※祝日、年末年始除く

中部電力|引っ越しに伴う開始手続きの流れ

引っ越しに伴う電気の開始は以下の手順で進めましょう。

手続きは、余裕をもって2週間〜10日前に行うことをおすすめします。

  1. 引っ越し手続き前に必要な情報を用意する
  2. 引っ越しする住所の解約手続きを行う
  3. 電話またはWebから申し込む
  4. 電気の利用開始

①引っ越し手続き前に必要な情報を用意する

引っ越しの際に必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約名義
  • 電気を使用する住所
  • お支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
  • ご利用開始希望日
  • 電話番号やメールアドレス

スムーズな手続きの為にも、事前に用意しておくことをおすすめします。

②引っ越しする住所の解約手続きを行う

引っ越しの場合、旧居の電気解約手続きも必須です。解約を忘れた場合、引っ越し後も旧居の電気料金が請求されるため、忘れずに手続きを行いましょう。

解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約名義
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 電気を停止する住所
  • 電気の停止希望日

お客様番号や供給地点番号の確認は、検針票や会員サイトから確認できます。

③電話またはWebから申し込む

引っ越しの手続きは、電話またはWebフォームから行うことが可能です。

また、中部電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

④電気の利用開始

申し込みが完了したら、利用開始希望日には電気が使えるようになります。

電気は遠隔の通電となる為、基本的に立会いは不要です。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

中部電力|切り替えに伴う開始手続きの流れ

現在お住まいのご住所で、電力会社の切り替え手続きをしたい場合の手順は以下のとおりです。

  1. 切り替え手続き前に必要な情報を用意する
  2. 電話またはWebから申し込む
  3. 電気の利用開始

また、中部電力エリアで電力会社の切り替えをお考えの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。手続きのサポートもあるので、ご自身で手続きするのが面倒なはぜひご利用ください。

①切り替え手続き前に必要な情報を用意する

電力会社を切り替える際に必要な情報は、以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 現在契約しているプラン名※不要な場合もあり

住所の変わらない電力会社の切り替えの場合、解約手続きは不要です。新しく契約する電力会社が、解約の手続きを行ってくれます。

②電話またはWebから申し込む

切り替えたい電力会社を決めたら、電話またはWebフォームから申し込みをします。

中部電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)電気ガス開始窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

手続きのサポートもあるので、ご自身での手続きが不安な方はぜひご利用ください。

③電気の利用開始

電力会社の切り替えの場合は、基本的に翌検針日に自動的に契約先が切り替わる仕組みになっています。

契約先が切り替わる時に電気が消えてしまう心配はありませんのでご安心ください。

PR

電気ガスの切り替え
tel

電話で切り替え手続き

通話料無料

tel

WEBで切り替え手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

中部電力|地域別|営業所の電話番号

各地域にある中部電力の営業所の電話番号は以下のとおりです。

中部電力|愛知県|営業所の電話番号

営業所住所電話番号
本店〒461-8680 
愛知県名古屋市東区東新町1
052-951-8211
静岡支店〒420-0064
静岡県静岡市葵区本通二丁目4番地の1
054-255-1111
東京支社〒100-0011
東京都千代田区内幸町二丁目2番1号
日本プレスセンタービル5階
03-3501-5101

中部電力|法人契約の場合・電話番号

法人契約をしたい場合は、契約内容によって窓口が異なります。

  • 高圧・特別高圧の場合の手続き
  • 低圧電力・動力の場合の手続き

高圧・特別高圧の場合の手続き

お申し込みは電話もしくはWEBフォームからとなります。以下の電話番号・Webフォームから手続きを行うことが可能です。

電話番号0120-210-035
受付時間:9:00~17:00
※土曜・日曜、年末年始(12月29日~1月3日)、祝日は除く
Webフォーム中部電力ミライズ インターネット申込システム
利用可能時間:6:00~翌朝5:00

低圧電力・動力の場合の手続き

法人の方で、低圧電力や動力の手続きをご希望の方は以下の番号へご連絡ください。

電話番号0120-921-691
受付時間月曜日~金曜日 9:00~19:00 
土曜日・日曜日・祝日 9:00~17:00
※年末年始を除く
音声ガイダンス番号*1:Webからの申し込み希望の方
*2:電気ガスセット/ガスのみ申し込み希望の方
※電気に関する申し込みは番号を押さずにそのまま待つ

また、中部電力エリアの電気・ガスの開始は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも承っています。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から電気の開通ができる可能性があるので、お急ぎの方はぜひご連絡ください。

中部電力|カスタマーセンター混雑予想

中部電力ミライズでは、カスタマーセンターが混雑する時間帯などについては公表していません。

一般的に、月曜日または休日明けおよび平日の9:00~10:00は電話が繋がりにくくなることが多いです。

電話が繋がりにくい時は、中部電力エリアの電気の開始は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は中部電力エリアの電気開始手続きができる、新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能なため、お急ぎの方はご活用ください。

中部電力|インターネットから手続きする

忙しくて受付時間内に電話のできない方や、カスタマーセンターが混みあっていてなかなか繋がらない場合はWEBからのお申込みもおすすめです。

インターネットで受付可能な内容は以下のとおりです。

  • 電気・ガスの開始・停止手続き
  • 電気・ガスの切り替え手続き
  • 送電再開の依頼
  • お支払い方法の変更
  • 料金や使用量、契約内容の確認
  • アンペア数の変更

中部電力|カテエネから問い合わせ・手続きをする

会員情報や供給地点番号、電気料金は中部電力の会員ページ「カテエネ」から確認できます。

法人契約をされている方は「ビジエネ」からご確認ください。

引っ越しに伴う電気の開始手続きや料金プランの変更もできますので、ぜひご活用ください。

中部電力|WEBフォームから問い合わせ・手続きをする

中部電力は、Webフォームからの申し込みも可能です。

申込内容によって、Webフォームが異なるため、詳しくは中部電力のホームページをご覧ください。

中部電力|LINEから問い合わせ・手続きをする

申し込みや、料金の照会、停電状況の確認などは公式LINEからも行うことができます。

LINEアプリで「中部電力ミライズ カテエネ」を友だちに追加し、カテエネIDと連携するとサービスを利用できるようになります。

検針結果がが確定した際にプッシュ通知でお知らせを受け取ることも可能ですので、ぜひご活用ください。

中部電力エリアの電気開始手続きは電気ガス開始窓口でも可能

中部電力のカスタマーセンターは、繋がりにくいことがあります。

忙しくて電話する時間がなかなか取れない方や、お急ぎの方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」の利用がおすすめです。(受付時間8:00~20:45)

電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次窓口です。

最短当日から、中部電力エリアの電気・ガスの利用開始が可能です。ぜひご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き