電気ガス電話帳では、家庭の電気使用に関する意識調査を行いました。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日
※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。
調査内容
- 自宅の電気代は高いと感じますか
- 電気料金の値上がりに対して不安を感じていますか
- 電気代の明細は毎月確認していますか
- 家庭での電力使用のピーク時間帯はいつですか
- 電力トラブル(停電、電力供給の問題など)についてどう感じますか
- 電力トラブルに備えて、何か準備していることはありますか
- 電力トラブルに備えて、何を準備していますか
調査サマリー
自宅の電気代を95%が高いと感じている
自宅の電気代を高いと感じていますか?という質問に、95%の方が「高い」と感じると回答しました。
電気料金の値上がりに対して回答者全員が不安を感じている
今回調査を行った方全員が、電気料金の値上がりに対して不安を感じているようです。
電気代の明細は85%が毎月確認をしている
85%の方が電気代の明細を毎月確認していることが分かりました。
電力使用のピーク時間帯は夜(17時~23時)
家庭での電力使用のピークを調査すると、17時~23時の夜間帯が84%と多い結果となりました。
約9割が電力トラブルは起こらないと回答
電力トラブルについて調査したところ「ほとんど起こらない」が47%、「全く起こらない」が42%と、合わせて約9割が電力トラブルについて起こりづらいと感じているようです。
電力トラブルに備えて約8割が何か準備をしていると回答
電力トラブルに備えて、何かしら準備をしていると回答したのは全体の79%でした。
電力トラブルに備えて準備しているもの1位は懐中電灯
電気トラブルに備えているもの1位は懐中電灯、2位は乾電池・モバイルバッテリーという結果になりました。
<その他>
カセットコンロ…7%
薬・衛生管理品…7%
防寒着・着替え…6%
使い捨てカイロ・アルミ製シート…6%
灯油ストーブ・コンロ…3%
調査まとめ
- 自宅の電気代を95%が高いと感じている
- 電気料金の値上がりに対して回答者全員が不安を感じている
- 電気代の明細は85%が毎月確認をしている
- 電力使用のピーク時間帯は夜(17時~23時)
- 電力トラブルについて約4割が起こらないと回答
- 電力トラブルに備えて約8割が何か準備をしていると回答
- 電力トラブルに備えて準備しているもの1位は懐中電灯
電気ガス開始窓口で出来ること
電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。
- 電気やガスの開始手続き
- 電気やガスの引っ越し手続き
- 電気やガスの再契約手続き
- 電気やガスの切り替え手続き
沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。
電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)
引用に関するお願い
アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)」
※アンカーテキストに該当ページのURLをリンクしてください。