電気ガス電話帳では、電気の手続きについてアンケート調査を行いました。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日
※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。
調査内容
- 電気の開始手続きは何で行いましたか?
- 電気の手続きについて、地域電力のカスタマーセンターに繋がらないと感じたことはありますか?
- 電気の手続きについて電話で行いたいのに、窓口が見つからず出来なかった経験はありますか?
- 電気の手続きについて、地域電力のカスタマーセンターに繋がるまでどれくらいの時間がかかりましたか?
- 電気の手続きについて、連絡先が分からなくて困ったことはありますか?
- 電気の開始手続きの難易度は?
- 電気の手続きについて改善してほしい点はありますか?
調査サマリー
電気の開始は電話での手続きが主流
電気の開始手続きを何で行ったかの問いについて、65%が「電話」と回答しました。
42%が地域電力のカスタマーセンターは繋がりにくいと回答
電気の手続きの際に、地域電力のカスタマーセンターに繋がらないと感じたことがある方は42%となりました。
電話窓口が見つからず電気の手続きが出来なかった方は約2割
電気の手続きを電話で行いたいのに、22%が「窓口が見つからずに出来なかった」と回答しました。
カスタマーセンターに繋がるまでに約3割の方が5分~10分以上かかっている
地域電力のカスタマーセンターへ電話が繋がるまでにかかった時間を調査したところ、「1分以内」が22%、「1分~5分」が45%と約7割の方が比較的短い時間で電話が繋がっています。
しかし、約3割の方はそれ以上の時間がかかっているため、時間の余裕を持って窓口へ問い合わせる必要がありそうです。
電気の手続き先が分からず困った方は約3割
電気の手続きについて、連絡先が分からず困った経験のある方は28%という結果となりました。
電気の手続きの難易度は74%が「普通」と回答
電気の開始手続きの難易度について調査したところ、74%が「普通」、15%が「簡単」と回答しました。
窓口に電話さえ繋がってしまえば、手続き自体は比較的簡単であることが分かります。
回答者の40%が「窓口へ繋がりやすくしてほしい」と改善を望んでいる
「電気の手続きについて改善してほしい点はありますか?」という質問に対して、「窓口へ繋がりやすくしてほしい」という意見が40%と一番多い意見となりました。
調査まとめ
- 電気の開始は電話での手続きが主流
- 42%が地域電力のカスタマーセンターは繋がりにくいと回答
- 電話窓口が見つからず電気の手続きが出来なかった方は約2割
- カスタマーセンターに繋がるまでに約3割の方が5分~10分以上かかっている
- 電気の手続き先が分からず困った方は約3割
- 電気の手続きの難易度は74%が「普通」と回答
- 回答者の40%が「窓口へ繋がりやすくしてほしい」と改善を望んでいる
電気ガス開始窓口で出来ること
電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。
- 電気やガスの開始手続き
- 電気やガスの引っ越し手続き
- 電気やガスの再契約手続き
- 電気やガスの切り替え手続き
沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。
電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)
引用に関するお願い
アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)」
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