電気ガス電話帳では、電気設備安全点検に関するアンケート調査を行いました。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日
※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。
調査内容
- 電気設備の定期的な安全点検について、知っていますか?
- 電気設備安全点検の訪問対応は義務ですが、知っていましたか?
- 電気設備安全点検の訪問対応は義務ですが、どう感じますか?
- 電気設備安全点検の訪問対応について、どんな不安がありますか?
- 電気設備の安全点検は、なぜ重要だと考えますか?
- 電気設備の安全点検に関する情報はどこから得ますか?
調査サマリー
電気設備の定期的な安全点検について、半数が「知っている」と回答
電気設備の定期的な安全点検について、認知度調査を行ったところ半数が「知っている」と回答しました。
電気設備安全点検の訪問対応は、半数が「義務と知らない」
電気設備安全点検の訪問対応は、55%が「義務と知らなかった」と回答しました。
電気設備安全点検の訪問対応について、「仕方なく対応する」人が半数
「電気設備安全点検の訪問対応は義務ですが、どう感じますか?」という質問に対して、52%が「仕方なく対応する」と回答しました。
電気設備安全点検の訪問点検について、「知らない人を家に入れることが嫌」と感じる人が半数
電気設備安全点検の訪問点検について、48%の人が「知らない人を家に入れるのが嫌」と回答しました。
電気設備の安全点検は、4割が「火災防止のために必要」と回答
電気設備の安全点検について「知らない人を家に入れることが嫌」と感じる人が半数いる中でも、40%が「火災防止のために必要」と回答しました。
電気設備の安全点検に関する情報は、45%が「インターネット」で収集する
電気設備の安全点検に関する情報収集方法についてアンケートを行ったところ、45%の人が「インターネット」を、25%の人が「電気工事会社」を主な情報源として挙げました。
調査まとめ
- 電気設備の定期的な安全点検について、半数が「知っている」と回答
- 電気設備安全点検の訪問対応は、半数が「義務と知らない」
- 電気設備安全点検の訪問対応について、「仕方なく対応する」人が半数
- 電気設備安全点検の訪問点検について、「知らない人を家に入れることが嫌」と感じる人が半数
- 電気設備の安全点検は、4割が「火災防止のために必要」と回答
- 電気設備の安全点検に関する情報は、45%が「インターネット」で収集する
電気ガス開始窓口で出来ること
電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。
- 電気やガスの開始手続き
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- 電気やガスの再契約手続き
- 電気やガスの切り替え手続き
沖縄県、離島を除く全国に対応しています。
電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)
引用に関するお願い
アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)」
※アンカーテキストに該当ページのURLをリンクしてください。
電力会社や地域から簡単に検索できるため、迷うことなく適切な窓口に連絡ができます。
電気やガスのお手続きでお困りの際は、ぜひご活用ください。