【電気の即日開通】電気の即日開通手続きを希望しても25%は「即日開通ができない」

電気ガス電話帳では、電気の即日開通に関するアンケート調査を行いました。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日

※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。

調査内容

  • 引っ越し当日に電気の開通手続きを行ったことがありますか?
  • 電気の即日開通手続きを行った際、開通までにかかった時間はどのくらいでしたか?
  • 電気の即日開通を希望した理由は何ですか?
  • 電気の即日開通ができなかった場合、どのような影響がありましたか?
  • 電気の即日開通を行うために、どのような情報やサービスが気になりますか?

調査サマリー

約8割が引っ越し当日に電気の開始手続きを行ったことがある

「引っ越し当日に電気の即日開通手続きを行ったことがある」と回答したのは全体の78%でした。

電気の即日開通を希望するのは「引っ越し当日から電気を利用したかった」から

電気の即日開通を希望した理由として、79%の人が「引っ越し当日から電気を利用したかったから」と回答しました。
強制解約などの電気が止まってしまった時よりも、引っ越しで電気の即日開通を希望する人が多いようですね。

電気の即日開通手続きで25%は「即日開通ができない」

電気の即日開通手続きを行ったとしても、25%は「即日開通できなかった」と回答しました。
即日開通できる場合は、大抵の人が「6時間未満」で完了しています。

電気の即日開通ができず「生活に支障が出た」のは44%

「電気の即日開通ができなかった場合、どのような影響がありましたか?」という質問に対して、44%の人が「生活に支障が出た」と回答しました。
電気の開始手続きは1週間前から行うことが一般的とはいえ、予定していた手続きが完了しないと困りますよね。

電気の即日開通を行うために、35%の人が「即日開通可能な時間帯」が気になる

電気の即日開通を行うために、35%の人が「即日開通可能な時間帯」が気になっています。

調査まとめ

  • 約8割が引っ越し当日に電気の開始手続きを行ったことがある
  • 電気の即日開通を希望するのは「引っ越し当日から電気を利用したかった」から
  • 電気の即日開通手続きで25%は「即日開通ができない」
  • 電気の即日開通ができず「生活に支障が出た」のは44%
  • 電気の即日開通を行うために、35%の人が「即日開通可能な時間帯」が気になる

電気ガス開始窓口で出来ること

電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。

  • 電気やガスの開始手続き
  • 電気やガスの引っ越し手続き
  • 電気やガスの再契約手続き
  • 電気やガスの切り替え手続き

沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。

電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)

引用に関するお願い

アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)

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