オクトパスエナジーの申し込みから開通|引っ越し・切り替え時の手続き・連絡先まで

この記事では、オクトパスエナジーの申し込みから開通までの流れをご紹介します。

また、引っ越し当日・土日祝日も受け付けている開通窓口も紹介しています。

オクトパスエナジーを開通したい方はもちろん、すぐに電気を使いたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

電気の即日開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」のご利用がおすすめです。土日祝日問わず、全国で即日開通可能な新電力の電気開通手続きを承っています。オクトパスエナジーの開通申し込みも可能ですので、ぜひご連絡ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

オクトパスエナジーが開通可能な申し込み窓口をご紹介(電話・WEB)

オクトパスエナジーの開通は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」での手続きもおすすめです。

電気ガス開始窓口であれば、電話受付時間は8:00~20:45で年末年始を除く土日祝日も対応しています。また、WEBは24時間受け付けています。

また、オクトパスエナジーの即日開通は難しいですが、全国で開通可能な新電力会社をご案内しており、最短即日から開通できることもあるため、引っ越し当日でお急ぎの方や、すぐに電気を使いたい方はご活用ください。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

【引っ越しの場合】オクトパスエナジーの申し込みから開通までの流れ

オクトパスエナジーを引っ越し先で新規開通する場合の、申し込みから開通までの流れをご説明します。主な流れはこちらです。

  1. 契約に必要な書類・情報を揃える
  2. 電話またはWEBから申し込む
  3. 現在契約中の電力会社を解約する
  4. スマートメーターの設置(すでに設置されている場合は不要)
  5. 希望日に開通

契約に必要な書類・情報を揃える

申し込む際に必要な書類や情報は以下になります。

  • 氏名(契約者名)
  • 引っ越し先の住所
  • 連絡先(電話番号やメールアドレス)
  • 使用開始日(引っ越し日)
  • 支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
  • 希望プランの選択
  • 希望アンペア容量

事前に用意しておくことで申し込みがよりスムーズに行えます。

電話またはWEBから申し込む

オクトパスエナジー公式サイトでは電話での新規申し込みを受け付けておりません。WEBからであれば24時間受け付けています。

お電話での手続きをご希望の方や、引っ越し日が近い方は、電気ガス開始窓「📞0120-172-317」からの申し込みをおすすめします。

電話受付時間は8:00~20:45で年末年始を除く土日祝日も開通申し込みができます。WEBは24時間受け付けており、夜間のWEB受付は翌朝から対応可能です。

オクトパスエナジーの開通をご希望の方は、ぜひご連絡ください。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

現在契約中の電力会社の解約手続きを済ませる

引っ越し先でオクトパスエナジーを新規契約する場合、現在お住まいの住所で契約中の電力会社はご自身で解約手続きを済ませる必要があります。

解約を忘れてしまうと、引っ越し後も旧居の電気料金請求が請求されるため、忘れずに手続きを行いましょう。

解約手続きに必要な情報は以下のとおりです。

  • 契約者名
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 電気を停止する住所
  • 電気の停止希望日

お客様番号や供給地点特定番号は、毎月届く検針票や各電力会社の会員サイトから確認できます。

スマートメーターの設置(すでに設置されている場合は不要)

申し込み完了後、開通場所にスマートメーターが設置されます。

スマートメーターが既に設置されている場合は取り付け作業は要りません。

また、建物の外壁に設置されることがほとんどであるため、原則立ち会いは不要です。

電気の開通希望日に開通

余裕を持って申し込み、引っ越し日を開通希望日に設定しておけば、引っ越し当日から電気を利用することができます。

電気が付かない場合はブレーカーの電源が入っているか確認しましょう。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

【切り替えの場合】オクトパスエナジーの申し込みから開通までの流れ

住所はそのまま、オクトパスエナジーへ電力会社を切り替えたい場合の申し込みから開通までの流れをご説明します。主な流れは以下のとおりです。

  1. 契約に必要な書類・情報を揃える
  2. 電話またはWEBから申し込む
  3. スマートメーターの設置(すでに設置されている場合は不要)
  4. 手続き完了後、最初の検針日に開通

契約に必要な書類・情報を揃える

申し込む際に必要な書類や情報は以下になります。

  • 氏名(契約者名)
  • 住所
  • 連絡先(電話番号やメールアドレス)
  • 使用開始日
  • 支払い情報(クレジットカード、口座振替など)
  • 希望プランの選択
  • 希望アンペア容量
  • 現在契約している電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号

事前に用意しておくことで申し込みがよりスムーズに行えます。

電話またはWEBから申し込む

オクトパスエナジーの切り替え手続きは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」でも受け付けています。ぜひご活用ください。

電話受付時間は8:00~20:45で年末年始を除く土日祝日も対応しています。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

スマートメーターの設置(すでに設置されている場合は不要)

申し込み完了後、利用場所にスマートメーターが設置されます。

スマートメーターが既に設置されている場合は取り付け作業は要りません。

建物の外壁に設置されることがほとんどであるため、原則立ち会いは不要です。

手続き完了後、最初の検針日に開通

手続き完了後、オクトパスエナジーから完了メールが届きます。

その後最初の検針日に切り替えが完了し、オクトパスエナジーの電気が開通します。

PR

電気ガスの引越し・開始
tel

電話で引越し/開始手続き

通話料無料

tel

WEBで引越し/開始手続き

24時間対応

*上記窓口は、新電力紹介を含む電気やガスの取次サービスです。

オクトパスエナジーを即日・土日祝日に開通する方法は?

オクトパスエナジーは即日開通ができません。また、土日祝日に開通したい場合は1週間以上前に申し込む必要があります。

そのため、申し込みを引っ越し当日まで忘れていて、今すぐ電気を使いたい方や、引っ越し日が土日祝日で、1週間を切ってしまった方など、お急ぎ方は電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へのご連絡をおすすめします。

即日開通や、土日祝日に開通できる新電力のご紹介と申し込みが可能で、年末年始を除く土日祝日も受け付けています。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

オクトパスエナジーの開通に関するよくある質問

オクトパスエナジーの開通に関するよくある質問を紹介します。

  • オクトパスエナジーの供給エリアはどこですか?
  • オクトパスエナジーは即日開通できますか?
  • オクトパスエナジーで電気を開通させるにはどれくらいかかりますか?
  • オクトパスエナジーの開通には立ち会いが必要ですか?
  • オクトパスエナジーの電気を希望日に開通させるには何日前までに申し込む必要がありますか?
  • オクトパスエナジーに開通に伴う注意点はありますか?
  • 引っ越し先でもオクトパスエナジーを継続利用したい場合の連絡先は?

オクトパスエナジーの供給エリアはどこですか?

オクトパスエナジーの供給エリアは、沖縄と一部地域を除く、北海道・東北・東京・中部・北陸・関西・中国・四国・九州電力エリアです。
※窓口によって異なる場合があります。

オクトパスエナジーは即日開通できますか?

オクトパスエナジーは即日開通ができません。また、土日祝日に開通する場合は、1週間以上前に申し込む必要があります。
電気の即日開通をご希望の方は、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」にご連絡ください。最短即日開通できる新電力の開通手続きができます。

オクトパスエナジーで電気を開通させるにはどれくらいかかりますか?

オクトパスエナジーは開通まで最短でも5営業日を要します。土日祝日を挟むと、おおよそ1週間はかかると見ておくと良いでしょう。
また、利用住所をそのままオクトパスエナジーへ電力会社を切り替える場合、切り替え完了に1〜2ヶ月かかると言われています。

オクトパスエナジーの開通には立ち会いが必要ですか?

電気の開通に原則立ち会いは必要ありません。スマートメーターの取り付けが必要な場合も作業員が屋外でメーターの取り付けを行ってくれます。

オクトパスエナジーの電気を希望日に開通させるには何日前までに申し込む必要がありますか?

オクトパスエナジーは最短5営業日後に開通可能となっているため、例えば金曜日に開通させるには月曜日中に手続きを完了させる必要があります。
土日祝日の開通は1週間以上かかるため、余裕を持って申し込みましょう。

オクトパスエナジーに開通に伴う注意点はありますか?

申し込み時は、契約先の住所(引っ越し先含む)で既に契約されているアンペア数がそのまま引き継がれます。

現在とは異なるアンペア数をご希望の場合は、オクトパスエナジーを契約後にメール(mailto:[email protected])で利用場所の住所と契約者氏名、希望のアンペア数を連絡する必要があります。

引っ越し先でもオクトパスエナジーを継続利用したい場合の連絡先は?

引っ越し先でもオクトパスエナジーを継続利用する場合は、電話またはWEBから手続きすることが可能です。
電話の受付時間は、月曜日〜木曜日が 9:00~17:00、金曜日は 9:00~16:00 、土日祝日・年末年始は受け付けていません。

オクトパスエナジーの開通手続きはは、電気ガス開始窓口「📞0120-172-317」へご連絡ください。
土日祝日問わず20:45まで営業していますので、平日の日中に連絡することが難しい方にもおすすめです。
電話受付時間は8:00~20:45で年末年始を除く土日祝日も対応しています。

電話番号0120-172-317
受付時間8:00~20:45
※年末年始を除く(WEB申し込みは24時間受付)
※電気ガス開始窓口は新電力紹介を含む電気やガスの取次総合窓口です。

WEB受付

    開始・引越し・切り替えの手続き